セールス電話撃退法。

 本日、訳あって総務で電話交換のお手伝いをしておりました。
 そこで見たセールス電話撃退法をメモしてみました。

  • 名前の読みの違う電話(例:東(あずま)さんを「ひがし」さんと呼ぶ、等)に、「そのような名前の職員は居りませんが?」と対応(初級)

  • 退職してしまった職員の名前を言う電話に、「その職員は退職いたしましたが、何時の名簿をお使いですか? セールスなら最新の名簿をお使いになった方がよろしいですよ」と返答(中級)

  • 友人知人を名乗ってかけてきた電話を「お待ちください」と言って何処にも交換せず長時間放置(上級)

 とりあえず家庭向きの対応法ではない上「売られた喧嘩は10倍にして買うぜ!!」という心構えが必要な為、お勧めは出来ませんが、あまりに素敵な対応だったのでメモ。私の語彙ではあの素敵さを表現できないのが口惜しい(凹)