2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズ体験記

私、二十数年生きてきて、うち十数年は眼鏡とお友達で生活しておりました。 で、今回せっかく眼科に通院しているし、と、「最近眼鏡の度があってないように感じるんですよ〜」などと先生に相談。その最中、不用意にもらした次の一言が全ての始まりでした。 …

購入

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?作者: 北原保雄,いのうえさきこ出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2004/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 122回この商品を含むブログ (177件) を見る 本屋で平積みされていたので購入…

目が……

思わずラピ○タの有名シーンのモノマネをしてしまいそうになるほど目が痛く、今月2度目の眼科受診。しかし「所見は前回と変わりませんよ。あまり痛いなら目を休めて下さいね」との先生のありがたいお言葉……と、言う訳で昨日はPC立ち上げませんでした。組!DV…

新選組! 完全版第壱集

予約していた完全版、届きました。発売日明日だと思っていたのに……DVDやCDは店頭でも発売日前日入荷が多いから、それと同じ? ただいつもDVDを視聴しているPS2がちょっと不調*1なのに加え、私の使っているPCはスピーカーが壊れ気味という状態の為、せっかく…

天気予報は雪

暦の上では春! この寒さは気のせい!! と自分を叱咤激励しています。 ……何故私は太ってるくせに寒がりなんだろう、などと窓の外の霙を眺めつつ呟いてみたり。

今日のいいとも

テレフォンショッキングのゲストは堤監督。お土産に持ってきたDVD、ほぼ他局のドラマじゃ? とかあの画面で判別出来てしまう自分が悲しい。 で、誰が来るかどきどきしたお友達紹介。明日はフミヤさんか……多分万博がらみだろうなぁ……とか穿って考えてしまうの…

救命病棟24時

もういっそ楓さんは進藤センセーとくっつけばイイのに、とか思いながら見る救命。イヤ、ドラマのテーマはそこじゃないですから……(←セルフツッコミ)しかもこれで二人がくっつけば『ななこ』オチ(違) ここまでが前半なのでしょうがここまででお腹一杯もう…

ちょっと色々ありまして

自分はこの仕事を辞めると、別に他で役に立つ経験があるわけでもなく、年齢もアレだし、どうしようもないな……などと我が身を振り返り、何か資格でも取ってみようと決意。 正直に申しますと、私、独立開業できる資格を一つ持っているのですが、それだけで生活…

片付けしてきました。

祖父母の住んでいた家(今は無人)が老朽化の為危険になり取り壊しをすることに決定、残っている品の片付けをしてきました。皆で「某鑑定団に出せるよなモノ出てこないかな〜」などと笑いつつ。 で、出てきたもの。おそらく50年以上前のアルバム一冊のみ。後…

日本アカデミー賞

他の事しながら何気なく見ていて気付いた事、それは、今回最優秀作品賞にノミネートされた作品を一本も見ていないということ。見たいと思いつつもタイミングを逃していたので。 個人的に、「血と骨」、「半落ち」がとても見たい。あと選外でしたが、「下妻物…

眼科へ行ってきました。

仕事をしていても痛みが増すばかり……なので、有給使って眼科探して行ってきました。 私に下された診断。アレルギー性結膜炎。要するに花粉症……ついに私も……ノー!!(←かなり動揺) 痛みの原因は、結膜炎のうえドライアイ気味なので角膜が傷ついて……とか先生…

眼が痛い。

ここ数日、眼が痛くてパソコンのディスプレイを長時間見る事が苦痛でなりません。市販の目薬を使っているのですが、効かないですね。これって肩こりが原因の眼精疲労っていう訳でもなさそうなので……やっぱり花粉症? ……嫌だ。 眼科に行けば良いのでしょうが…

ローカルネタですが。

本日私が唐突に食べたくなったもの、それがこれ↓。 http://www.sanuki.com/mag-kagawa/cooking/002.shtml 我が家のおふくろの味なんですよ、この料理。ですが。 饂飩の国在住の頃は苦労せずに見つけられたこの材料*1が、現在住んでいる蜜柑の国ではめったに…

読了

薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 (ノン・ノベル)作者: 田中芳樹,垣野内成美出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (80件) を見る 個人的に、お涼サマより年上になってしまったっていう事が一番印象に(…

鋼の錬金術師 第44話「名前の無い墓」

ようやく読めましたので、少し感想など。 前回の「アルは元に戻れる」と言ったエドの言葉に関して、どうしてそう考えたのか、という理由が語られました。要するにアルの身体は真理の扉の向こうにあるって事ですね。今後は賢者の石よりも、もう一度扉を開く方…

帰省してました。

いきなり職場に電話かけてきて「帰って来い!」とか母が言うので、何事かと思い帰省してみたら、単に私の誕生日を口実に宴会をしようとしたら肝心の私不在では口実にならないと気付いたので呼び戻しただけという……。 しかも、連休を実家で過ごしたら、あれだ…

誕生日なんです。

だからといってこの歳になると別段嬉しいわけでもなく、むしろ負け犬へ秒読み状態で(それはそれで私はかまわないんですが)親に何を言われるか……と少し凹みつつ迎えた誕生日当日。 現在、日付が変わった辺りから痛み出した胃の所為で眠れません。うぅぅ。 …

さらにトリビアを見ています。

今日のトリビアの「訓読みの『訓』は音読み」ってのは、結構有名なネタだと思っていたのですが、皆様ご存知なかったのね……っていうのが、個人的トリビアでした。

歌の大辞テン! を見てました。

多分今日は皆サッカーを見ているのでしょうが、私は裏番組を視聴。目当てはもちろん仲間さん。 しかし最近、日テレを見ると「ごくせん」の話題が出てくるのが正直少し嫌。このままだとさらに続編とか作られそうなので……。続編の方が面白いドラマなんて奇跡だ…

置き換えダイエット

おそらく一月ほど前だったと思うのですが、キリンのリエータというマイクロダイエットのような食品を買い、味の微妙さにうなりつつ消費し終わったので、別のものを仕入れようと薬局へお出かけしてみました。 正直、置き換えで痩せてもリバウンドしそうではあ…

キーワード

昨日の日記には、前大河と今大河の名前が同時に記載されております。意図した訳ではなかったのですが。 で、今日、ふと思い立って編集画面のリンク元を見たところ、キーワード「組!」から来訪されている方が今大河からのお客さまを大幅に上回っておりまして…

義経

今日は五条大橋〜、と思い見た義経ですが、その五条大橋のシーンに大爆笑しているうちに本編終わってしまいました。……あれ? 今回の問題のシーンは番宣やら何やらで目にする機会も多かったので、心構えも出来ていたつもりだったんですけどねぇ。新選組! に…

改装してみました。

今までお借りしていたテーマも長かったので、心機一転、改装です。 ……って言っても、他の方が作られたテーマをお借りして、行間などをほんの少し変えさせていただいてるだけなんですが。で、その少しだけ手を入れるのが上手くいかない……。不都合が出てきたら…

今日のミュージックステーション

ミュージックステーションって、テレビ朝日の番組だよなぁ……何故に「ごくせん」の番宣を……とか、疑問に思いつつ、しっかりビデオ録画までしながら視聴中。しかしミュージックステーションを見ながら日テレマスコットを見る日がこようとは(爆)。 しかし、撮…

今日は節分

昨年は、翌日のTVの芸能ニュースの豆まき風景を見て、節分が過ぎ去っていた事を知り愕然としたものでしたが、今年は忘れずにいられました。 ……だからといって、豆まきをしたりする訳ではないのですが、一応ね……。

踏み台昇降

昨日の転倒のダメージもなかった為(青あざは出来てますが)、今日も踏み台昇降。TV見つつ30分。 ……部屋が寒すぎて、汗かきません。30分動いてちょうど良い感じに身体が温まります。でも、それ以上は足がついていかない。 減量以前に体力つけなきゃいけない…

受験生は読まないように。

注意:本日の私の日記は、受験生にとって有害である可能性があります。間違えて迷い込んでこられた方、プラウザバック推奨。……まぁ、今の時期にこんな辺境のブログのぞいてる受験生は(以下自粛)。えぇ、忠告はしましたからね。 さて、本日。昨日の天気予報…