2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋でご飯

最近炊飯器の調子が悪い*1のですが修理や買い替えの時間と金が無い為、鍋で炊飯にチャレンジしております。先日、100均の土鍋でご飯を炊く方法を書いてあるサイトを見つけたので参考にさせていただきながら。 2〜3度失敗しましたが、少しコツをつかみまし…

功名が辻 第4話「炎の中の抱擁」

一豊様じゃなく千代さんからのプロポーズな辺りが今後のこの夫婦を端的に表現していますね。しかしまぁその、抱き合ってないで早く逃げろよ! と思わず言ってしまったのはお約束という事で一つ。 そんな、夫婦にとって重要な回となった今回、後の重要人物の…

免許証更新

早起きして免許センター行って免許証の更新してきました。しかし毎回思うのですが、免許の写真ってどうしてこんな……しかもカメラの質が良くなったのかやたらくっきり写って……確かに私の顔が酷いのが悪いんだけどさ……(号泣) 5年もこの免許を携帯するのかと…

シャンバラ鑑賞中

劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 完全生産限定版 プレミアムDVD BOX出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 146回この商品を含むブログ (115件) を見る BOXの兄さんが遺影のようだという感想をお見かけしまし…

白夜行 第3話

二人がこんなに堂々と会ってるのに何故金八に見つからないんだ! と思った第3話。いやもう、何でバレないのかスゲー不思議。山田氏は素晴らしいヘタレっぷりで、綾瀬嬢は逆上しちゃうとまわり見えないタイプみたいだし。ほんと運のよさだけで逃げ切ってるカ…

こういうCMあったよね

冷凍庫の中から化石を発見しました。何時のものだか判らない餅です。食べるもの無いのでレンジで解凍しきな粉つけて食しております(現在進行形)が、硬くて噛めない部分があります。他の部分はドロドロになってたりするのにな……。まぁ腐ったりはしていない…

功名が辻 第3話「運命の再会」

サブタイの再会って一豊さまと再会を指しているんじゃなくて六平太さんとの事言ってんじゃありませんか? と言いたくなる様な再会シーンでした。あと、一豊さまを「命の恩人」と言ってますが、むしろ命の恩人は蜂須賀さんじゃないのか? とかイロイロツッコ…

白夜行 第二話

金八が怖いよ! 雪穂がキレたら怖い、という設定なのはわかっていますが、金八を見た後では全く怖さが感じられないのはそれでもイイのか? で、そんな人々に押されっぱなしの山田君。がんばれ! ……ただまぁ彼ががんばる=犯罪につながるっていうのがちょっと…

神はサイコロを振らない

途中から、というか、ラスト5分だけ見たんですが、何だか面白そう……。 来週から(忘れてなければ)チェックしようと思います。

全治10日

昨日の火傷、今朝ますます酷い事になっていたので病院へGO! してきました。 で、診察していただいたのですが。 「水ぶくれ、なるべくつぶさないように」 「はぁ……でもこの位置だと靴に当たって痛いですし潰れるかも……」 「サンダル履くか、むしろ裸足で」…

火傷

少し早く帰ってきたから、夕飯のおかずに豆腐を焼いていました。豆腐ステーキ、上手く焼けて皿に盛ろうとしたところ、油がはね、見事に私の足に落下。 熱い、と思い、油を振り払い、風呂場へ行きシャワーで冷やしましたが、現在見事に水ぶくれになったうえス…

功名が辻 第一話・第二話

えー、第一話で「一年間これ見るの辛いカモ……」とか思ったのですが、ゴメンナサイ、第二話、面白かった。竹中半兵衛がどうしてもカタボリ様に見えるのとかはご愛嬌という事で。 しかし、ウチは電波状態悪いので許容範囲ですが、ハイビジョンとかのクリアな画…

THE有頂天ホテル

見てきました。面白かったー! 二時間があっという間に過ぎてしまいました。

ってなわけで

白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回この商品を含むブログ (842件) を見る 私が持ってるのは文庫版の初版です。多分手当たり次第にミステリ読み漁っていた頃の遺物ですね……

白夜行 第一話

期待していたより良かったです。いやー子役って凄いよね!(そこか) ストーリー自体は各所でネタバレしまくっている上、原作も既読なので、特に特筆すべき事も無く。オリジナル要素が吉と出るか凶と出るか様子見というところでしょうか。 まぁなんにしろ、…

鋼の錬金術師本誌感想

……あれ? サブタイトルが見当たらない……? 印刷悪くて潰れているか見落とした?? ……まぁ単行本になれば判るだろう、うん。

年末年始の録画を確認してました

早送りしてチェックしてみたところ、チェック漏れ&録画ミスが結構あって凹みました。痛恨の一撃としては山本さん(副長)会津の旅特番。放送することすら知りませんでした。出来れば続編のDVDに収録希望。って、続編のDVDも出すよね多分(切実) ……も…

西遊記

セットがどう見てもコントか何かに見える……! と思いつつチラ見していて、高校の時の世界史の先生が「三蔵が夏目雅子みたいな人だったら天竺なんかに着けるはずが無い!」と熱く語ってくださったのを思い出したりしてました。深津さんでも無理だろうなぁ、実…

おかしい

昨日書いた予定の半分も出来てないよ……! 確か今日は、休日にしては早く起きて買い物行こうとした → 先日の雪で愛車が悲惨なことに → 洗車に行く → スゲー混んでた → 洗車終わったらお昼すぎてた → お昼ごはん食べるか → 入ったファミレスがまたスゲー混んで…

明日は休み

昨日も今日も仕事してました。明日は一応休めるはず。年末年始に録り貯めた番組を消化し、近所のスーパーが特売日なので保存食を買い込み、時間があれば「組!!」と「功名が辻」の感想を書きたいと思います。 とりあえず「功名が辻」について一言。 タイト…

雪が降る〜

寒いと思ったら雪でした。おかげで帰宅が遅くなりました。 ……古畑、放送開始に間に合いませんでした。後日観賞します。で、今日は「どっちの料理ショー」を見てますが、どっちでも良いから食べさせてくださいと早速思ってます。あぁ美味しそう……。

里見八犬伝

何よりも八房(わんこ)がスルーされてるのが納得できないんですが、やっぱりでかいわんこのご出演は無理でしたか……。えー、馬琴さまの原作に忠実なようでかなり違ったドラマ化ですが、まぁそれなりによろしいのではないでしょうか。って言ってみたものの、…

新選組!!土方歳三最後の一日(初見感想?)

あの。局長登場シーンだけつかいまわしですか?!(←違ってたらすいません) いや、良いんです、そんな気はしてたし。そんな事はどうでもいいんです。 号泣。もう、総集編再放送のラスト辺りから涙腺崩壊してました。その勢いで見てしまい、ふと気付くとラス…

あけましておめでたい?

明日から仕事です。正月休みなんてあっという間に終わりますね……ふぅ。 しかも今年は、元旦からJAFにお世話になったり、実家で録画した紅白のダビングがどうやっても出来なかったり、と、かなりイヤーンな感じで始まりました。凹みます。 まぁそんなこん…