2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと2日

……個人的な新年を迎えるための準備が間に合いそうにありません。しかし、明日はもちつきだし、年越しは年越しで自治会で何かやる予定らしくお手伝い要員としてカウントされているらしいし、どうすれば良いんだー! と悩み中。もっと時間があれば!!

と、言うわけで。

何故か実家に召還されております。昨日はゆず湯に入り、今日は自治会でもちつきをして、年賀状を書いていたら、明日がクリスマスイブだというコトをすっかり忘れ去りそうになります。 まあ、日本の伝統文化(と呼んでよいのかわからないけれど)も良いものだ…

購入

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/12/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 49回この商品を含むブログ (256件) を見る 特装版の方を購入。しかし、現在実家に帰省中のため、かるた…

しまった!

多分、いつもと同じだと考えると、今日あたり鋼の新刊が本屋に並んでいるんじゃないかと思うのですが、寄って帰ってくるの忘れた……! あと、ようやく年賀状の印刷が終わりましたが、もう一筆書かなきゃならない……うぅ、メッセージ入力せずに印刷してしまった…

新選組!! 土方歳三 最期の一日

後編。先週宣言したとおり、ワインとサンドイッチ買ってこようとしたら、近所のコンビニ、見事にサンドイッチが無かったんだけど……まさか私と同じ考えの人間が多かったという事は無いと思うのですが。いつもは一杯残ってる時間だったのになぁ。仕方ないので…

何故!?

本サイトの改装に着手し、それなりに何とかなってきたなー、と思っていた矢先、htmlファイルがIEで開けなくなりました。何故ー!? また私、無意識にブラクラ紛いの記述しちゃったの!!??(追記:解決。ワケ分からずに入れてしまったポジション指定が間違…

年賀状

住所録を復旧+整理しようと昨年の年賀状を探して3日。ようやく見つけました。しかし、その他にも今年の春に恩師から転居通知が来ていたはずなのに見つからないんですけれどorz 何処へ置いたんだ過去の私。 現実逃避気味に本サイトのcssいじっていたら元に…

これも職業病?

現在、私のお仕事のうちの一つに職場での電話交換ってのがありまして、まぁその所為で自分の携帯電話への着信にうっかり職場の名前を名乗ってみたりというのは序の口なのですが。 本日、知人の自宅に私用で電話をした際、つい、職場の電話交換のノリで電話し…

鋼の錬金術師 第78話「七つの罪」

さてさて、今月もすごいことになってます。

今日の予定

ちょっと早いが大掃除(現在の住処はもはやヒトの住む場所じゃないと思う)→17時追記:とりあえず終了。部屋の隅にイロイロ積まれているモノは気にしないでおこうと思う(ダメダメ) 年賀状書く(投函受付始まっちゃったし)→17時追記:職場のヒトの住所録を…

新選組!! 土方歳三 最期の一日

本放送の時も見て泣き、DVDを見て泣き、さらに本日木曜時代劇として前編が放送というので見て泣き。いやもう、ここまで来ると、条件反射でしかありませんが。 しかし、時間の都合だと思うのですが、イロイロカットされてませんでしたか、今回。気のせいじゃ…

ヤンクミが帰ってくる! 三度目「ごくせん」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000006-dal-ent ……だ、そうです。はい、原作も連載終了したわけですし、ドラマと原作は別物として考えれば、再ドラマ化も良いんじゃないかなーとか思います。この心境に至るまでには結構な紆余曲折はありまし…

今年もあと20日

気付けばそんな時期です。もう少しで年末一大イベントであるところの年末調整が終わるはず……。そうしたら、ドラクエ*1とか、レイトン*2とか、年末年始のイロイロに向けてのネタ探しとかやりたいな、と。 あ、年賀状も全く書いてないや。書かなきゃ。 とりあ…

所持金7,777円

なんとなく財布の中を数えたら、7,777円というおめでたい金額だったので記念に書いておきます。 しかし、来週ボーナスが出る(多分)とはいえ、ガソリン代と、ボーナス日までの食費と、ついでに風邪ひいたみたいなので薬代とをどうやって捻出しようかと頭を…

購入

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/11/22メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 215回この商品を含むブログ (519件) を見る このドラクエIV、かつてファミコン版でプレイして、5章の途中でセーブデ…

購入

access best selection(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: access出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2007/11/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (20件) を見る 懐かしさに負けて購入。確…

ボジョレ・ヌーボー解禁

早速買ってきて飲んで、良い感じに酔ってます。しかし、毎年「今年は良い出来です」っつー解禁ニュースを見るのですが、実際どうなんでしょうね。私は飲めれば何でも良いので多少の味の違いは気にしない(というより判らない)から、そう言われてもなぁ、と…

紅白司会は男同士!紅組中居、白組鶴瓶

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000024-nks-ent 今朝、芸能ニュースを見てひっくり返りました。なんていうか……え、紅白? 27時間テレビじゃなくて? 的な。最初にこのニュースを見たのがめざましだったので、特にそう感じたのかもしれませ…

鋼の錬金術師 第77話「逆転の錬成陣」

今回のサブタイを見た瞬間奇声をあげた私。いやだって、ねぇ。

<防衛省>“ガンダム”新装備を公開 暗視カメラに生体認証、ファンネル?も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000023-maiall-ent ……ガンダム? と首を傾げてしまったニュース。 ガンダムって、あのメカっていうか、モビルスーツの方を指すんだと思っていたのですが、違うのでしょうか? まぁ、作品自体を指すんだとすれ…

日記の名前を変更しました

開設する際、特に何も考えずノリとイキオイだけで決めた名前だったのですが、私のHN(くまや)は、蒲鉾屋さんとかぬいぐるみ屋さんとかと一緒なんですね。で、そんな名前なのに「支店」なんて名前だと……ねぇ。 本HPの方も名前を変えてしまったのでこの日記の…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

私が住んでいる地方では、先週より公開になったので見てきました。 とにかく真っ先に思ったこと。映像が綺麗。第3新東京市の場面とかヤシマ作戦とか。あからさまにCGなんだけれど、これはこれでアリだと私は思います。この10年の映像技術の進化ですね。 …

有閑倶楽部

……うん。このドラマは、男山(わんこ)にハァハァするドラマなんだね! と思えば良いんですね、多分。 と、一晩経って思ってみる。うーん、多分いろんなところで言われているのと同じ感想だと思われますが、男性陣がねぇ、原作知ってると、こう。 今更ですが…

鋼の錬金術師 第76話「人の形 石の形」

えー、えー……

人事異動の影響

新しい上司は、非常に気さくで良い方のようです。しかし。 土産に秋の味覚(生)をお持ちいただくのは正直どうなのでしょうか。 昨日は山盛りの梨をむき。今日は栗をゆで。明日は今日残った栗を甘露煮にする予定らしいです……。 少なくとも、いつもの月初めに…

PCが!

なんだか最近、何かソフトを立ち上げるたびに挙動不審になっているのは気のせいでしょうか。購入してから1年と少ししか経っていないのですが……昨日も今日も、凍りついた挙句、データが消えたし……うーん、コレが一時的なものだと良いのですが……。

架空請求再び

本日、我が家のポストに届いていた葉書。所謂架空請求ハガキですが、今更こんなもの送りつけてもねぇとしか思えない。相変わらずの文面だし、第一、取り下げ期日が今日まで、しかも電話受付時間が18時までなのに、届いたの今日だし。私が手にした時間は受付…

どうしよう

先日から不調のDVDレコーダー。まぁ、そもそもが頂き物ですので別にそれでどうということもなかったのですが、ここにきて。 HDDに録画していた番組がダビング出来ないという不具合発生。 録画できない、とかいうことならいっそ諦めもつくのですが、HDDに録画…

鋼の錬金術師 第75話「クセルクセス最後の日」

今回、主人公も軍部も出番なし。

HERO

数日前まで「どうせすぐにTVで放送するだろうし見に行かなくても良いかなー」とか思っていた映画版ですが、番宣で流れた予告編のタモリさん登場シーンを見て劇場へ行ってきました。(←詳しい経緯は察してください)