2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 第43話「野良犬は逃げ出した」

今まで出てきた伏線消化回のような、消化されてないような…… 以下感想箇条書き。 OP前のアルの語りが変わってました。別に無くても良かっ(以下自粛) パパン登場。しかしまだまだ裏がありそうです。 エドが大総統=ホムンクルスを知りました。だから軍か…

嵐接近!

……といっても某雑誌で連載されているコラムではなく、台風が接近中なのです。 先ほどから風が強くなってきていて大変気になるのですが、私のアパートはエアコンなどという高価なシロモノは無いので、窓を閉めるとサウナ顔負けの蒸し暑さ。それに耐えながら寝…

ごくせん本誌感想

今回の展開、どこかで……と思ったら、同じような話、ドラマ版でやってましたね。でも、こういう展開がごくせんらしい展開であるって事の証明でもあるわけで。 ところでいい加減しつこいとは思いますが、ナイト様はどうなったのー?! 追記。ごくせんではない…

鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲プレイ日記

……プレイ日記と言うより、進行度メモですが(笑) 本日、本編部分終了。しかしGBA一作目プレイしていない人は「誰やねんそれ……」な突っ込みをしたくなる会話がラスボス戦前にあるのは一作目も買わせようという戦略ですか? 今回の本編プレイ時間20時間…

鋼の錬金術師 DVDについて追記。

昨日DVD見ていて気付いたのですが、今回の四コマって第8巻収録回の内容ですよね? 最初、素でアーチャーさん登場まで収録されていると思ってましたのでなんとも思ってなかったのですが。次巻の四コマがヒューズさんネタだったら笑っておきます。

鋼の錬金術師 DVD第7巻

買ってまいりました。裏鋼(ウラハガネ)は「事情により出番の多い」ヒューズさんとロイさんの25話予告が笑える……本編あんななのにね…… 特典ディスクはスポット集が嬉しい。DVD3巻発売スポット以外は見逃していましたので。しかし、監督のインタビュー…

鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲プレイ日記

プレイ日記というほど大層なものではないのですが、感想など。 前作に比べ全体的にいわゆるRPGっぽさが強いです。経験値とか。あ、しかし、前回無駄に沢山貰えた「お金」は今回システムとして登場しません。 前作はエド専用だった錬成カード、今回は色ん…

逃亡者 第2話

阿部寛氏演ずるちょっとイっちゃった感じの刑事が私のツボに見事にはまりました。その他の方は……えーとー……(汗) とりあえず、江口氏は本気で捕まりたくないなら、髪型を変えて、人ごみに紛れて歩くということを覚えた方が良いと思われるのですが(爆)。あ…

しまった!

27時間テレビを流し見しつつGBAをプレイしていて、うっかり新選組見忘れました……何やってるんだ私_| ̄|○

本日のお料理。

トマトを大量にいただいたのですが、一人暮らしなのでとても生では食べきれないと思い、トマトソースを作っています(現在進行形)が。 ……このトマトの匂いが充満した部屋でいると、「今日の夕食はトマトのパスタ(喜)」と喜んでいた20分前の自分が遠い過…

鋼の錬金術師 第41話「聖母」第42話「彼の名を知らず」

……この一時間で一体何人お亡くなりになられたのか……(鬱) とりあえず、キンブリーさんのほうがアーチャーさんより大物っぽかったとだけ(苦笑) あと、スカーさんとラスト姐さんのやりとりに思わず涙。 本筋としては、マスタングさん一派がなんだかんだと真…

世界の中心で、愛をさけぶ 第4話

大木君と智代ちゃんの恋の行方に注目しつつ、バカップルっぷりが板についてきたサクとアキをほほえましく見ておりました。が、徐々に悪化していくアキの体調……予告で倒れておりましたが、何よりも「あんな倒れ方して後頭部強打したらやばいよな……」と間違っ…

鋼の錬金術師 第8巻

全国のロイアイ好きのバイブル、今夜の火力はちょっとどころかかなりすごいぞな第8巻(長っ!)です。これで原作鋼に関しては一通り話がつながりました。第30話に関しては立ち読みすらしてなかったもので。っていうかこの話が本誌に掲載されていた頃は、…

鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲

購入してきました。買い物に行った目的はすごい火力の8巻(笑)だったのですが、入荷予定はやはり明日だそうで……手ぶらで帰るのも何かなぁと思っていたところ、ゲームソフトコーナーにあったのでゲット。ついでにストラップまでいただいてしまいました……使…

ガンガンモバイルに登録してみました。

本日朝には某世界一有名なネズミさん一色だった私の携帯が、夕方には鋼キャラで埋め尽くされておりました。……職場で使えない……(爆) とりあえず待ち受けは元に戻しておいた方が良いような気がしています(笑) しかし、登録の際、二つ名を考えるのが面倒で…

今日は土用の丑の日

職場にて「こういう風習は大切にしないとー」と議論を交わした本日の夕食は、帰宅途中のコンビニで購入したうなぎ丼とインスタント味噌汁でした。 ……何かが激しく間違っている気がする今日この頃。

ごくせん本誌

今回のこういう感じの話は好きなんですが、あえて一言。 ナイト様の一件はどーなったんですか!?

買ってきました。

嵐新アルバム「いざッ、Now」本日購入。 いつものCD屋に初回版しかなかったので、一枚のみ。通常版があればきっと買ってしまっていたから良かったのだと思います。しかし今後通常版見たら欲しくなるのでしょう、絶対。 どちらにせよ来月発売のシングルは3…

簡易感想一覧

下で「寝る」と言っておきながら、寝てしまうと内容忘れそうなので、週末観賞した作品の感想を寝る前に一言。 世界の中心で、愛をさけぶ 第3話 両親と観賞。おじいちゃん葬儀シーンにて両方からツッコミ入りまくり。あーその、風習とか色々ありますから、間…

帰ってきました

実家にて「ボーナス出たでしょ!」という理由で親に貢がされたり、元私の部屋を弟が勝手にいじりたおして何が何処にあるのか判らなくなっていたり、かなり凹んだ連休でした。 ……今日はもう寝ます。

数日出かけてきます。

連休なので実家に帰って来いとか言われていたり、ついでに実家方面で色々用事を片付けようと思いまして、帰省します。お盆には少し早いのですが、まぁそんなに遠くないですし。 と、いう訳で、週末の感想は1回お休み。実家から更新できればするかもしれませ…

2006年NHK大河は仲間由紀恵

原作は「功名が辻」(司馬遼太郎著)で、仲間さんは山内一豊の妻・千代を演じるそうです。千代さんって「山内一豊の妻」っていうのが固有名詞化してますが、その分面白く出来る素材ですよね。関係者様には頑張っていただきたいものです。 まぁこれで、今年の…

最近、流行しているモノ。

ずばり、ウイルスメール。ワームですね。 職場のパソ宛に一時間に20件。内部ネットワークの誰かが感染していると思われます。ウイルススキャンしろとあれほど注意されていたのに……。一応、私は毎日チェックしてます。感染するの怖いです。メール削除したつ…

ウォーターボーイズ2

先程、流し見をしつつ、何故昨年のようにはまれないのかを考えて、「第1話を見逃した」以外の回答を見出しました。 昨年、映画もドラマもビデオテープ擦り切れるまで見た所為で、シンクロに関してはお腹一杯になってしまった。 おそらくこれが一番的確な理…

お買い物予定を調べていて。

まぁ、その。いくら金があっても足りないという事です。 商売上手な方々ですよね、スクエニもジャニも……(涙) なんでCDやらゲームやらDVDやら、同じ時期に出すのさ!!!

東京湾景 第2話

そういえば第1話のビデオ、まだ見ていません……昨日見る予定でしたが、気付いたら寝てました(爆) で、いきなり第2話から見始めて、感想って言っても、あまり……その。 しかしまぁ、女優さん俳優さん萌えだけでドラマ見続けられるってのも、ある意味凄いよ…

新選組! 第27回「直前、池田屋事件」

本日は選挙の為時間変更があると判っていたのですが、いつもの時間と違っていた為、開始5分ほど見逃しました……(凹) ま、気を取り直して感想を。 今回は、左之助さんの恋バナ(笑)もあり、総司くんの名前を騙って叱られる平助くんの話あり、サイドストー…

選挙に行ってきました。

私の実家の地区の投票所では一度も見かけた事の無かった出口調査をしている方を見かけました。どうせなら調査もされてみたかったですが、流石にそれは無理でした。 それはさておき、今日の夜は何処も選挙速報一色になるので、たまっている未見のビデオ観賞と…

鋼の錬金術師 第39話「東方内戦」

こちらはアニメ感想。やはり原作読んだ直後にアニメ見ると、基本設定の確認から始めないといけないですね。ヒューズさんの一件を兄弟が知らない、っていう事とか、シェスカさんの位置づけとか。後はもう違いすぎて混乱することもなくなってきましたが(笑) …

鋼の錬金術師 第37話「咎人の肉体」

原作ネタバレ感想です。 しかし何から書けば良いのか……とりあえず目についた所からいきます。 兄弟の所に現れる少佐の態度からして、ロス少尉の生存に関しては断定で良いかと。じゃないと今回の作戦や少佐の態度の説明がつけられない。今回出てこなかったブ…