2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うしかない……

先程から、明日使う書類を作ろうとして、エクセルを立ち上げようとしているのですが、開いた瞬間エラーが出て、使い物になりません。何故ーー!!??? 以前同じ症状が出た際には、数日後にPC自体がクラッシュしたような……今からバックアップとっておいた…

ごくせん本誌感想

慎ちゃん出番増量中。 藤山先生の一件は予想の範囲内の展開でしたが、あの後どうなったのかが少し気になります。 で、今回はごくけんもありまして、犬相手に対抗心を燃やし、かぶりものまでしてしまう慎に笑った。こちらはあの後どうなったか激しく気になり…

アットホームダッドを見ながら

この二人が榎さんと木場修……ってのが頭から離れません。正直、キャスティングに関してはもう決定済みだから今更あれこれ言ってもしょうがないだろうけれど。 あー、ドラマ本編に集中できない……今までも集中して見てなかったけどさぁ……。

映画化されるそうです……

「京極堂シリーズ」と「ブレイブ・ストーリー」が映画化されると聞き、驚いてます。 まず、「ブレイブ・ストーリー」アニメ映画化……これは絵と声優陣を見ないことには判断できないのですが、でも宮部作品の映像化って、腹を立てずに見ることが出来たのがNH…

野沢尚さん自殺

……記事を読んで一晩たって、やっと日記に書こうという気になりました。記事にあった代表作を見て、この方の書く脚本が好きだった事を痛感しました。 ご冥福をお祈りいたします。

ネット接続環境が憎い。

私のネット接続環境というのが、ブロードバンドなどとは縁のない、モバイル接続(32kbps)*1しかもTVの電波もきちんと届かない*2地域なので、接続不安定なのは当然、サイトのトップページに動画なんぞ置かれた日には、そこに接続してから中に入るまで数…

新選組! 第25回「新選組誕生」

前半終了、ようやく新選組という名前で活動を始める面々。 そしてその上で避けて通ることの出来ない芹沢鴨暗殺…… とうとうこの日がやってきました。新選組25回目でようやく近藤勇に萌えたよ!!(←オイ) どうしても芹沢を斬ることにためらう近藤に「鬼に…

後日談

先日の、自分でもどうしてそんなことをしたのか理解できないお馬鹿行動*1の所為でトースターが使い物にならなくなったので、新しいものを買いに行きました。売り場にあった食パン専用のポップアップトースター(?)がものすごく欲しかったのですが、私、ト…

鋼の錬金術師 第37話「焔の錬金術師」

サブタイトル、全部書くと長くなるので一つだけ。 感想は……萌えすぎて言葉にならないのですが。 でも、ギャグ回と思わせて裏で重要な話が進んでましたね。 あと、ファルマンとシェスカって知り合いだったんですね。なんだか……マイナーカプでしょうが、萌えそ…

ハリポタをTVで見ていて……

合間に流れる3作目のCMを見て、 「大きくなったねハリー……」 って近所のオバちゃんのような感想しか抱けないのはなんででしょう(笑) 後、コートやらマフラーやらが、暑 苦 し い ! ……面白いとは思うんですけれど、どうも集中できなくてね……

余計なお世話とは思いますが

最近、職場宛に「携帯に着信履歴が残ってたので……」と電話がかかってきます。しかも、履歴の番号がどこかも判らない状態のまま。 ……今はあまり騒がれなくなりましたが、ワン切りだったらどうするんですか? 騒がれなくなったからといって、無くなった訳では…

嵐が24時間テレビパーソナリティに

寝ぼけた頭でズームインSUPERを見て、これは夢かしら、とか思っております……どうしたの、日テレ。何があったんですか、と考えてしまうのは何故(笑) どうも今年の夏は、嵐さんをこれでもかと露出させてくれそうですが、普段の露出が少ない分の反動です…

お気をつけください。

先程帰宅して、なんだか米を炊く気力もなかったので、買い置きのパンをトーストして食べようとしたのです。 パンは中にマーガリンが入っているバターロールで、トーストといっても、1分もすれば十分なはずなのに、私、何をトチ狂ったか、10分近くタイマー…

鋼の錬金術師 DVD第6巻

本日購入してまいりました。しかし、このパッケージって見れば見るほどヒューロ(以下略) 裏鋼に関してはホムンクルスの皆様が個人的にクリティカルヒット。何で大阪弁なのさ(爆笑)それに、四コマ漫画。タッカーさんもニーナもあの姿で登場していればあの…

「東京湾景」制作発表(改訂版)

めざましテレビで見たのですが、どうも主役の仲間由紀恵嬢より哀川翔兄さんの扱いの方が良い様な気がしたのは気のせいですか? 仲間さんの相手役のはずの和田氏など、「異例の大抜擢」の一言のみで、ほとんどスルーに近いような扱いだったと思うのは、私が寝…

台風接近

今、窓の外が凄い事になってまして、どうも月曜から嫌な感じであります。しかし、警報発令でお休み、という身分ではもはやないのでお仕事に行かねばなりません。うぅ……。

今日は父の日

……結局何もしてません。ごめん父……。 月末にボーナス出る予定なのでそれまで待ってください。母と一緒に食事にでも連れて行くから……ってここで書いてもどうしようもないよね。はあ……。

新選組! 第24回「避けては通れぬ道」

皆様ご存知局中法度成立でございます。「士道ニ背キ間敷事」問答無用で切腹になってしまうのですね。これが原因で今後粛清の嵐が吹き荒れる訳でございますが……まぁ、それは後々。 沖田・藤堂・ひでの三角関係も交えつつ、斎藤さん出番少ないと嘆きつつ、新見…

鋼の錬金術師 第36話「我が内なる科人」

すみません、正直に申し上げます。 予告の中尉にハァハァしてしまい、本編内容全部ぶっ飛びました。……ダメだよ私……_| ̄|○ 本編は非常に展開が早くて整理するのが一苦労。そんな中、「守るべき人」発言があったり、ヒューズさん宅ご訪問があったり。原作とど…

本日のお買い物

お買い物リストと簡易感想 増刊鋼の錬金術師 「上海妖魔鬼怪」のために買いました。やはりこの増刊、コミックス扱いだったようです。その他の記事は……あ、でも牛小屋座談会とランキング結果は色々な意味で面白かったです。 ごくせん第9巻 「ごくけん」が巻…

いいとも! 本日のテレホンゲストに

成宮寛貴氏ご出演だったと言うことを、コーナー終わった後に知りました。ショック。増刊号を録画しないと……。 そういえば、前回ご出演の際も後で知ったんですよね……うぅ。 で、月曜日のゲストはどなた? ちょっと調べてきます。

増刊ってたしか

今日発売だったと思ってたので、本屋に行ったのですが。 ……一冊も置かれてませんでした。うーん、入荷してないのか、売れてしまったのか。店員さんに聞く勇気はなかったですが。 あれって雑誌扱いじゃなくてコミックス扱いになってるんですかね*1。明日「ご…

近所のスーパーで見つけました。

米が切れていたので、買いに行ったところ、見つけたブツ。 高知県産こしひかり・はるうらら パッケージにはもちろんご本人(本馬?)の顔写真入り。これは是非購入して食べ、ここで感想など書くべきか、と思ったのですが。 一袋10kgの米は一人では食べき…

久しぶりに早く帰ってきたら。

NHKで「ふしぎの海のナディア」の再放送をしておりまして、あまりの懐かしさに思わず見入ってしまいました。これ、本放送の頃は私、中学生だったっけか……あれ、違ったっけ? どちらにせよ、現役アニメヲタだったことだけは間違いないかと。 うーん、青春…

そういえばもうすぐ父の日。

そういえば母の日も何もしなかった。で、父の日のみ何かすると母が怒るのは目に見えているので。 いっそ両方スルーすべきかと思っている私は恩知らずですか? ……とりあえずボーナス出るまで(て、出るのかボーナス)待ってくれ、父母。

考察に追加。

原作鋼の錬金術師考察に伏線整理を追加。 こちらに置いてます。原作36話までのネタバレです。

めでたく市民になれたことだし。

本店リニューアルオープンを目論んでいたのですが。 Javaの構文を間違えて打ち込んでしまったらしく、TOPが半ブラクラ状態に(呆然) ……前も1回やったんですよ、同じ間違い。今、本店を閉めているのはバックアップデータごと使えない状態になったか…

今、行列のできる法律相談所を見ていて知った。

レンタルビデオ店で続きがないビデオを借りて慰謝料が貰える確率は条件付ながら40パーセントらしいです。 なら、うちの近所のレンタル店の、巻数不揃いで借りられない(借りたくない)、でも見たい作品オンパレード状態に関しても慰謝料貰いたいデス。確か…

新選組! 第23回「政変、八月十八日」

歴史的には、この八月十八日の政変が今後の動乱の引き金になる、ので良かったんでしたっけ。高校生・大学生時代には好んで幕末歴史物をジャンル問わず読んでおりましたが、いかんせんもう既に ピー 年も昔の事でございまして(滝汗)すっかり忘れてるよ、ど…

はてな本購入しました。

で、本を片手にテーマ変更とサイドバー設置を実行。CSSまで変更しようとしたのですが、無理だったのでここまで。サイドバー内部はまた次回の課題ですね。 はてな本は色々参考になります、やはり。知らなかった機能がいっぱいで。勉強します。