新選組! 第38回「ある隊士の切腹」

 河合君で泣くとは正直思っていなかったのですが……最後の皆の涙でもらい泣きしてしまいました。それと、土方さんの「ここで河合を助けたら、山南の死が無駄になる」って台詞が効いた。それで、反論できなくなる永倉さんとかね……もう(涙)。
 そんな中、金策に走り、賭博で一攫千金→負けて身ぐるみ剥がされる左之助さん達に笑った。斎藤さんまで……なんだかんだでつきあい良いよね、一さん(笑)。そんな斎藤さんですが、介錯した仲間の事を夢に見て、今回の介錯を断ったり、河合の最後で一瞬総司さんより反応が遅れたのは……何かの伏線でしょうか。今回限りのことかしら。
 後、池田屋襲撃に捨助さんが絡んでいたというのはオリジナルエピソードですが、前回からの繋がり方が自然だな〜と思いました。いや別に超展開の某作品と比べているわけでは……ゲフンガフン。