新選組! 第41回「観柳斎、転落」

 毎回毎回誰かが脱落していくわけですが、今回は武田さん。まぁ、彼に関しては土方さんの「自分で蒔いた種だ」ってのがぴったりくるわけですが、でもこの三谷版観柳斎に関しては憎めないというか。八嶋智人さんがはまり役だったって事ですかね。
 私的には、これまでの新選組作品で武田観柳斎ってのはどうしようもない奴だという認識があったので、最後の河合君の墓参りのシーンとか、なんか新鮮でした。で、観柳斎を斬ったのは沖田君ではなく、周平君をねちねちイジメてた彼*1でした。彼は一体何をしたいのか今ひとつ理解できてないのですが、顔だけは覚えました。今後要注目……か?
 次回退場者は坂本さん……しかしこのドラマ、後半になるにつれてどんどん時間の流れが速くなる気がします……ふぅ。


*1:名前知らない……