新選組! 第42回「龍馬暗殺」

 大政奉還→龍馬暗殺……作中の時間が凄い勢いで進んでいる気がします。しかし実際は大政奉還と龍馬暗殺って近い時期だったんですよね……そう考えると決断早すぎです佐々木さん。
 という訳で、三谷版新選組における龍馬暗殺実行犯は京都見廻組佐々木只三郎。妥当な線だと思います。昨日の土スタで捨助犯人説まで語られていた*1のでちょっとビクビクしていたのですが、捨助は坂本さんを救うために動いていました……捨ちゃん、ちょっと株が上がったよ、私の中で。
 ついでに近藤さんまで坂本さんを助けに動いてました。第1話からの近藤と坂本は知人という伏線がここにきて見事にはまった感じです。しかしそれに対し「新選組が坂本を助けるなんておかしいだろう!」とか「いくらなんでも近藤勇が〜」とかの土方さんの突っ込みは、むしろうるさい視聴者への牽制なんだろうなぁとか(爆)。
 その他の点については、顔は同じでも姉とは正反対の性格というべたべたな設定のお孝さんとか、何気に子供が出来てた左之助・おまさ夫妻とか、名前だけご出演岡田以蔵*2とか。
 次回は平助君? ……あぁまた退場者が……(鬱)。


*1:この時の古畑パロは面白かったけど、そこまでやっていいのかNHKとか素で思いました

*2:この人のビジュアルはいまだに反町隆史さん(爆)