全国一斉iQテストをやってました。

 PCからだと繋がらなかったので携帯でアプリをダウンロードし参加。
 TV画面をにらみつつ、「わかるかー!!」とか叫びつつぽちぽちと打ち込み送信。
 結果……iQ118だそうな……へぇ……って、勘で打ったのが当たってたのか! おぉ凄いじゃん私! 平均より上だー!!(←喜びすぎ)
 ちなみに、適職診断とやらの結果も引用。

事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力とともに、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論や発見を生み出す能力もあわせ持っています。また記憶として膨大なデータや知識を蓄積していく事が出来、数字に対する適応力は抜群に鋭いものを持っています。人にものを伝える能力にもたけています。

 ここまでは良かった。まぁはっきり言ってほめ殺しにあってる気分がひしひしとしていたのですが(笑)、オチはこの後にありました。

そんなあなたにピッタリの職業は、もはや地球レベルを超えた“宇宙”です。ぜひぜひ、宇宙飛行士をオススメします。

 もっと現実的な職業を紹介してくれよ……このオチを見て本気でほめごろしされてると確信したのですが……うーん。