ドラクエⅧプレイ日記

 賢者の石を手に入れました。使う際に「リバウンド起こさないかなぁ……」などと考えてしまうのは某兄弟の影響ですが(何)、ゼシカに持たせて、皆が何がしかの回復手段を手に入れた状態でいざ決戦!
 VS暗黒神ラプソーン
 フバーハがミラーシールドによってはじき返されるという痛恨のミスの直後、凍える吹雪+痛恨の一撃で、真っ先に主人公死亡。……予想外だった……。かわるがわる死亡するキャラクター達を蘇生&回復しつつ、補助呪文をかけ、合間に攻撃。ちまちまとHPを削り、なんとか暗黒神を撃破。
 と、主人公達の体力が全回復。……まだ戦うのか……と思いつつ脱出。襲ってくる敵を退けつつ、途中の回復ポイントが復活してたのでもう一度全回復。
 暗黒の魔人を撃破した後、階段が崩れているのでルーラ! ……使えなかったので、鳥になり脱出。ムービーの後、レティスにオーブ集めを頼まれる。
 巫女の言葉通りトランペッタへ行きオーブ入手の後、セーブ。
 次がとうとうラストバトルの様ですね。長かった……。