当節宅配事情

 私、最近ネット通販を利用することが多く、必然的に宅急便のお届けモノが多くなる訳ですが、仕事が忙しい時期はほぼ部屋に居ません。不在票を書かずに毎日お届けしていただいた業者さんとは半月後にやっと出会えたという出現率の低さを誇る私、先日ペリカンのおじさんと職場で遭遇。
「あぁ、ここで働かれてたんですね」「はい〜、最近不在ばっかりですみません〜」
 という会話を交わして、その後。
 ペリカンのおじさんは我が家への宅配を全て職場にお届けしてくださいます。
 ……私が不在がちで申し訳ないとは思っていたのです。でも忙しい時ほど通販することも多く、荷物が小さそうなものは職場宛に送ってもらっていたのですが……。
 軽くってもかさばるDVDとか、大きさの割りに重い本は我が家へ届けて欲しいです、おじさん。
 しかし私が迷惑かけてるの知っているので、我が家への再配達をお願いも出来ず、職場で受け取っております。ただ最近徒歩か自転車で通勤しておりますので荷物を持って帰るのに少し苦労してまして。さらに本日、クロネコのおにーさんにも職場で遭遇。クロネコのおにーさんも職場にお届けしてくださるそうで……はは……。