シロウトの意見ですが。

 本日、お仕事で法律関係のサイトを調べていたら、「突然差し押さえが! 私借金なんて無いのに!!」って言うご相談をいたるところで見かけまして、ちょっと語ってみようかと。*1
 そりゃー突然裁判所から「債権差押命令」なんて送られてくるんだもの、びっくりするよなー、と思います。一応封筒の中に差押の説明は入っていると思うのですが……いや、家賃の差押だと入ってないのかな……なんにしろ、幸か不幸かお仕事で差押命令を何通も受け取っている人間(たとえば私)とか、法律(破産法関係かな)を勉強した事ある人とか、法律関係のお仕事してる人とかじゃないと縁の無いものですしね。


 何はともあれ、判らない事は裁判所に聞いてみましょう。差押が送られてきた封筒に裁判所の名前と電話番号(多分)書いてますので。判らないからといって放置プレイはNGですよ。*2
 あと、「何とかするから金は払え!」とか言う家主さんとかいらっしゃるようですが、家賃払っちゃ駄目ですよ。いや、払っても良いけどもう一度家賃払う羽目になるかも知れませんので。差押ってのは「勝手に債権処分しちゃ駄目だよ」って事です。債権ってのは家賃とかの事で、処分するってのは支払いをする、って事。かといって「この先家賃払わなくって良いんだ、ラッキー!」って事でもないので注意してくださいね。家賃はちゃんと払わないといけません。ただ、家主さんへ払うのではなく、しかるべき場所に預かってもらいましょう。それが「供託」。詳しくは……調べてください(スミマセン)


 とにかく裁判所から手紙が! ってだけで必要以上にビクビクする必要は無いって事です。ビクビクしなさすぎて面倒な事になるのはまずいですけれど。
 以上、シロウト意見ですが何かのお役に立てれば幸いです。

*1:以前の迷惑電話の話とか検索してきてくださる方が今でもいらっしゃるみたいなので、こういう事は書いたほうが良いのかな、と。まぁ検索すればもっとためになるご意見はごろごろ出てくる訳ですが

*2:架空請求は逆なんですけどね。裁判所からのお手紙かどうかわからない場合は……詳しそうな方に聞いてみるか、電話帳ででも裁判所の電話番号調べてみれば良いのではないかと(いい加減ですみません)