習うより慣れろ。

 本日、私がADSL導入した話を同僚と話しておりました。以前に比べ格段に早くなったけれど、もう少し速度が出ないか限界まで挑戦する! との私の話は、多分パソコン関係では普通に使われる単語での会話だったと思うのですが、同僚はさっぱりわからない様子で、挙句、
「あーウチは旦那が全部設定するからよく知らなくて……でもすごいね自分で出来るんだー」
と(多分)ほめていただきました。うん、ありがとう。
 でも私のパソコンの知識はそれこそ必要最低限。ただ単にパソコンに詳しい知人無し*1なうえサポートに相談するのも有料だったり役に立たないものだったりなので、自分でやってやる! となっただけの話でして……はい。
 人間必要な技術は嫌でも身につくという話。

*1:そもそも知人の数も少ない