疑心暗鬼

 本日、こんな電話がかかってきました。


相手:「○○急便ですが、××さんいらっしゃいますかー?」
私:「××は退職いたしましたが……」
相手:「あーそうですかー。実は××さん宛の本人受取りの荷物なんですが、自宅へお届けしてもお留守でして。不在票も入れさせてもらったんですが連絡無くて困っているんですよ。今の連絡先とかわかりませんかねー」
私:「……現在の連絡先はちょっと判りかねます。それに個人情報になりますのでお教えする訳には……」
相手:「今のお勤め先でかまわないんですが……」
私:「判りかねますので、失礼いたします」


 ……個人情報聞き出しの新手の手口? と思いつつ対応させていただきました。本当に○○急便の方ならごめんなさい。でも、自宅宛本人受取りの荷物の伝票から、何で勤務先の電話番号が判るんだよ! と、とっさに思ってしまったので……。
 何でも疑ってかかるのはよろしくないと判ってはいるのですがね……。