鋼の錬金術師 第54話「愚者の足掻き」

 このタイトルの愚者って言うのは誰を指すんだろう……。


 ホーエンとお父様が同一人物で無いというのは確定。で、そのホーエンさん。トリシャさんと籍を入れてない=エルリック姓はつかないのね……。あと、籍を入れなかったではなく入れられなかった=戸籍(という表現でいいのかな)が無い=造られた人間、なんじゃないかとか……
 それから今回登場(?)した「グリード」さんは以前のグリードさんなんでしょうか? 別の人格で性格同じだけ?
 最後に、皇子の存在理由が最近までよく判らなかった(ヒデェ)のですが、なるほどこういうことでしたか……貴方の糸目っぷりが好きでした。合掌(←って、まだ判らないよね……縁起でもない)