UDON

 元讃岐人としては見過ごすことが出来ませんでした、「UDON」。見終わった感想はただひとつ。「うどん食いてぇ!!」


 まぁその、ストーリーがどうとかコネタがどうとか、言いはじめたらキリがないんですけど、でもでも、出てくるうどんがどれもこれも美味しそうで。ついでに一鶴トリノアシ*1も。あぁ食べたい。……とか思ってたら映画終わってました。うん、まぁ、この映画地元民にとっては多少(?)脚色されたドキュメントみたいなもんだしな……。
 さて、コネタに関して一つだけ。劇中小学生が製麺所の前で箸持ってたシーンですが……私の見てた劇場ではそこで笑い声があちこちから聞こえてきたわけですが……あれ、うどん食べるために持ってるんじゃないんだよ! そんな風に見えるけど、うどんのために持ち歩いてるんじゃないんだよ! 学校の給食が「My箸」持参なんです香川の小学校……少なくとも私の小学生時代はそうだったから毎日私のランドセルの中に箸は入ってた……今はどうか知らないし、私の通ってた学校限定だったかもしれないけど、でも自然保護がどうのっていってたし……あぁ書いてて自信なくなってきたけど……そういうことだと思って見てて「あれ、笑うとこなの今」とか思ったのでつい……
 あーそれと、コレを見て「やっぱり讃岐の人は365日3食うどん食ってんのねー」とか思わないでください……私が讃岐出身だと知ってリアルでコレに近いこと訊いてきた知人がいるもので……香川の人だってパンも米も食べますから! そうめんで有名な小豆島も香川県なんだー!!と主張したら「結局小麦粉やないかい」とかツッコまれたけどね、はは……。

*1:我が家の呼び名。正式名称骨付鳥