「デスノート」作者を逮捕−東京・練馬でナイフ所持

http://www.sanspo.com/sokuho/0907sokuho021.html
 このニュースで何が驚いたって、刃渡り6センチ以上の刃物を持ってると銃刀法違反になるってことで……うっかりカッターナイフとか持ち歩けないよ! まぁ正当な理由があればOKなんでしょうが、理由があって車に持ち込む→降りる時に忘れる→面倒になって長期間放置……とかよくやるのでちょっと心配。ちなみに現在私の車の中には、数ヶ月前に買ったお茶に付いてた風鈴やらストラップやらが転がっているわけですが……まぁそれは害がないものだから良いけれど。


 あとどうでも良いことですが、私は漫画版も映画版もこの作品見てません。以前漫喫で読もうとしたら一巻が無かったので諦めてそのままです。完結したらしいし読んでみようと思っていたのをこの記事で思い出しました……この記事見なければ思い出さなかったのか、というツッコミはなしで。