ごくせん最終巻

ごくせん 15 (YOUコミックス)

ごくせん 15 (YOUコミックス)

 最近、やさぐれてたり、主人公なのに空気だったり、ある意味お笑いキャラだったりする弁護士の話に地味にすさんでいたので、表紙の極道弁護士な慎の姿に癒されました。……はい、ごくせんの感想としてはかなりずれてます、間違ってます、それはわかってます。でも「……ちゃんとまっとうな弁護士になれよ慎……」としみじみ思ってしまうんです。極道弁護士って時点でまっとうな弁護士ではないというツッコミはなしで。


 それはともかく、本編は同じパターンの繰り返しではありますが、きっちりまとまっていて良かったです。あれだ、水戸黄門とか大岡越前に感じる安心感みたいなものが。ベタ展開万歳、安心感サイコー!
 ……半月前に読んでたらこんな感想ではなかった気もしますが、まぁそれはそれで。