読了

楽園 上

楽園 上

楽園 下

楽園 下

 「模倣犯」にトラウマ(いやもういろんな意味で)のある私ですが、今回のこれはなんと言うか、一緒に決着をつけさせてもらったんだなぁ、と思いました。
 私が宮部先生の作品で多分一番最初に読んだのが新聞連載中の「理由」で、次が「龍が眠る」だった(と思う)為、宮部先生の書く超能力関係を題材にした話に思い入れがあったので、それが「模倣犯」の9年後設定のこの話で再び取り上げられたというのが大きかったのかなぁ、と。


 で、この手の話を読むと、途端に自分の言葉とか表現力を振り返り、こう感想を書いていて非常にもどかしい思いを抱くわけです。自分の感情を表現する言葉が無いということに、はたと気付いてしまうので。だから私は読書感想文が苦手なんですが。……でも、吐き出したくて仕方なくなる辺り、どうしようも無いんですけれど。時間を置けば冷静になれるんでしょうが、駄目ですねこういうの。