DS版ドラクエ5 プレイ日記その9

 ラストです!


 魔界突入後最初に出会った敵が雑魚とはいえあまりに凶悪だったため、一旦勇気ある撤退(笑)を行ったワケですが、レベルがそこそこ上がったので再突入。ジャハンナで装備を調え、いざ決戦の地へ!
 エビルマウンテンに到着するまでに結構な数のはぐれメタルと出会ったにもかかわらず倒せたのが一匹だけ(メタルスライムは数匹倒せたのですが……)という事実に凹んだりもしながら、ダンジョンの中へ。やっぱり迷ってうろついていたらうっかり全滅しかけてリレミト、を数回繰り返して主人公のレベルが40超え。喜んで良いのか……?
 そんなコトを思いつつダンジョンを進んでいたら、マーサ様が! 今回は本物の様子。お母さーん! と感動の再会を行おうとした瞬間……現れたのが、ゲマ。父に続き、母まで! と怒りに肩をふるわせてゲマと再戦。主人公+息子+スライムナイトで攻撃、娘が補助魔法をかけつつ賢者の石で回復、という戦法で勝利。伊達にレベルが上がったワケじゃないぜ!
 そうしてゲマに勝ったものの、マーサ様は……! と、涙していたら、マーサ様、まだ会話出来る程度には体力残ってたみたいで。
 今すぐベホマかけてあげてー! と、画面に向かって叫んだ私。しかし、そんなコトをする余裕もなく……。でも、待って! 孫はザオリク使えるから! とか、馬鹿な事考えている間に、パパスのお迎えで、マーサ様は旅立たれて行かれました。そんな涙のシーンなのですが、あと一つだけ。パパス氏は瞬殺だったゲマの攻撃、マーサ様は耐えたってことは、この夫婦、マーサ様の方が強かったのだろうか……。


 別れを嘆いてばかりはいられない。さらに奥へ進み、いろんな仕掛けを突破して。やってきました、ミルドラースの元へ。
 ……って。しまった! さっき回復し忘れたー! 道具もちょっと持ち替えたいとか思っていたのにー! と叫んだところで後の祭り。流石にリセットする気力はないため、やけくそでGO!
 とにかくちまちまと打撃を繰り返し。回復できるキャラを交代で馬車から出し、カベ役はゴーレム(めいそう使えるし)。と、かなり地味な戦法で戦っていたら、何とか撃破出来ました。うん、回復が間に合わなくて、主人公が1回、ゴーレムが2回、亡くなりましたけど。勇者なのに、息子はMPなくなった時点で馬車組になったとかのネタもあるけれど。ミルドラースさえ倒してしまえば、後は知った事か!
 そんなグダグダもありつつ、クリアいたしましたDS版ドラクエ5。最終的に、初回クリアまで39時間(リセット分含まず)、主人公のレベルは41。ああ、長かった。
 この後の裏ボスやら隠しダンジョンやら他の嫁を連れての旅は、攻略本を手に入れてからにしようと思います。


 最後になりましたが、このプレイ日記におつきあいくださった皆様、ありがとうございました!