備忘録

 リカバリ開始から約2日と半日。なんとか終わったと思うので色々とメモなどを。


 以前学んだこと。PC付属のバックアップソフトは信用しちゃなんねぇ。アレはPCプリインストールのソフトに対してのバックアップソフトであって、その他のソフトに関してはあんまり役に立たないと思う。そうして、PCプリインストールソフトよりも後でインストールしたソフトの方が確実に数が多いというのが現実。


 で、どうやってバックアップすればよいかと悩んで、(以前)買ってきたのがコレ↓

Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)

Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)

 しかし、コレ。完全バックアップしか出来ない=それだけHDDの容量が必要 → 一番最近のバックアップデータのみしか残していなかった → 今回のようにPC不調の原因がいまいち不明な場合にはこのデータを復元したところでまた不調になるかも → とりあえずこのバックアップはいざというときのデータ救出用に残しておいて、他にデータのみのバックアップを作った方が良さそうだ。と言うところまで思って、バックアップをとりつつ、コッチ↓を注文してみた。
Acronis True Image 11 Home

Acronis True Image 11 Home

 結局、元々コッチを買っておいた方がよかったんじゃないのだろうか、と、遠い目をしてみたり。


 いよいよリカバリ開始。リカバリ自体はさっくり終わる。まぁ、リカバリを開始出来れば後は全自動だからここで躓いたりしたらそれはPCが回復不能になることと同義だからなぁ。


 しかし、問題はここからでした。まずネットにつなごうとして、いきなりルーターのパスワード認証でエラー。覚えている限りのパスワードを打ち込んでもエラー。まぁ、大文字と小文字の違いでエラーになっていたのですが、ルーター本体を初期化すればよかったんだと気づいたのはその原因が発覚した後だった……。


 そうしてネットにつなげてまずはUpdate。現在は問答無用でXP SP3の導入を迫られるのね。と思いつつUpdate。しかし、その後、何度かUpdateを繰り返すと、何故かエラーが発生。何度かUpdateしようとして、でも全部失敗する。色々調べた結果、この方法↓で解決。
http://support.microsoft.com/kb/953541
 それは良かったのですが、うっかりアンチウイルスソフトを停止していたことを忘れてネットを彷徨ったため、その直後のウイルススキャンの結果に愕然とする。皆様、ウイルス対策はしっかりしようね!


 そんな色々があって、ようやく復旧。現在、新しく購入したバックアップソフトにてバックアップ中。あぁ、疲れた。