大奥

 何故か今頃夏休みという名の休暇を割り振られたので映画行ってきました。以下ネタバレありの感想あれこれ。

  • ストーリーは原作まんま。なので面白かったです(え)
  • あーでも、原作では死ななかった人(多分)が切腹してたような……
  • 大奥映画といえば衣装の豪華さがウリにされることが多いようですが、将軍様は質素倹約、大奥にいるのは男。なので「ばかばかしいほど着飾った……」とかいう台詞に首を傾げたくなった*1のはココだけの話。
  • でも、あの針探しのエピソード削っちゃったのはどうかと思う。あれがなければ垣添くんはタダのミーハー(古)になってしまう気が。
  • 全体としては、期待以上というコトもないけど、がっかりすることもなかった映画でした。原作のストーリーを知らないで見に行った方の感想を聞きたいところではあります。



 ちなみに本日はレディースデーだったので、海猿も見てきました。3D上映なので映画館で見ても金返せとは思わないだろう……と思って(失礼)
 まー、こちらも予想通りの展開でしたが、最後まで見て思ったのは、3Dってすごいけど、自宅のTVは別に3Dにしなくて良いよね! という感想だったという……。

*1:女性のうちかけとかとくらべちゃうとどうしてもね