鋼の錬金術師 第39話「東方内戦」

 こちらはアニメ感想。やはり原作読んだ直後にアニメ見ると、基本設定の確認から始めないといけないですね。ヒューズさんの一件を兄弟が知らない、っていう事とか、シェスカさんの位置づけとか。後はもう違いすぎて混乱することもなくなってきましたが(笑)
 今回の伏線チェックポイントは、

  • グラトニーの言う「プライド」が誰か
  • 銀時計に細工するタッカーさん
  • とんでもないことやらかしそうな再登場ロゼさん

あたりですね。もっと他にもあったと思いますが、拾いきれない……。
 萌えポイントは、ロイさんの心情を語るリザさんとか、変装エドとか、アルの中に入りたがるマーテルさん*1とか、ですかね。
 ちょっと引っかかった事。ロイにはエドワード君の事を「エド」ではなく「鋼の」と呼んで欲しかった。以上。


*1:誤解されそうな表現ですが