鋼の錬金術師 第49話「扉の向こうへ」

 扉の向こう側はこちら側(現実世界)でした……ってオチなのか會川!! と一人ツッコミをかましてしまった49話です。というか、見ている最中、脳内に「おめでとう」「ありがとう」が浮かんでは消え……気のせいですよねあっはっは(棒読み)
 もう何処から言及して良いか判らないので順番に……。

  • ラスト3話になって初登場セリム君……原作ではこの子と奥様の存在が裏切りフラグでは、と思われるのですが、いかんせんアニメではそんな事に言及する時間が(爆)。いや、時間が無いから裏切るのか……どちらにしろご都合主義展開になりそうな予感。


  • 誘拐・監禁とヒロインの王道を突っ走っております、アルフォンス……多分この作品の誰よりもヒロイン扱いされている気が(笑)。……しかしいくらなんでも「賢者の石の材料=人間」と知っていて、しかも消滅したリオールの街を見ていて、今まで犠牲になった人の事に思い至らないってのは正直どうかと(禁句)


  • そういえば赤い水云々で思い出したのですが、ゼノタイムの街では赤い水が地下から湧き出していませんでしたっけ? あれってどういう仕組みだったんでしょうか?


  • ヒロインその2、ロゼちゃん……エドとアルが好きになるのも、ってダンテが言ってますが、そんな描写がどこにあったのでしょうか……ゴメン、判らないよ……。


  • 師匠VSメカアーチャーは師匠の病状悪化によりメカアーチャー有利、と思われたその時、ロス&ブロが援軍に。ここのロスさんの台詞は良かった。ヒューズさん……。


  • 放置プレイ気味なウィンリィ・シェスカ組。ウィンリィに至ってはヒロインの座をロゼとアルフォンス(爆)に奪われてしまってます……不憫やのう……(涙)。


  • ダンテは要するに父親(ホーエンハイム)に振られちゃったので息子のエドに標的変更したって事ですか……どんなお題目唱えても行動の理由がこれではねぇ……(苦笑)。しかし、確かに等価交換ってのは絶対の真理ではない訳ですが、それをお子様も見ているアニメで主張して良いのでしょうか……(滝汗)


  • で、ぐーるぐる回る画面に三半規管を試されたと思ったら、エドワードと共に視聴者も扉の向こうに放り出されてしまいました(爆)。BGMの「運命」とツェッペリンに度肝を抜かれたと思ったらここで終了、次回へ続く……どんな仕打ちですか……。


  • 次回予告「死」。エドワードの絶叫のみ、画面には発動している錬成陣の上のアル、死相漂う軍部の面々って……やーめーてー(絶叫)。



 えー、もうどんなオチでもどーんとこーい、な心境になりつつあります……ちゃんと完結します、っていうカントクの言葉が嘘で無いなら、ね……あはは……。