鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔

 昨日仕事帰りに購入して参りました。購入した店が本・CD・ゲームをすべて扱っていたためか、ゲームソフト横にどどーんと攻略本も山積みだったのが印象的でした……いやまぁ親切な配置ではあるのですが(笑)。で、店の策略に気持ちよくのっからせていただいて、ソフト+攻略本をセットで購入。昨日帰宅した後は丸一日、部屋から一歩も出ずにレッツプレイ(爆)。しかし、今日、朝から延々ゲームをしていて、ようやく直りかけた右手親指がまた痛み出しました……馬鹿です。


 ゲームはとりあえず○ボタン連打でどうにかなった前作と異なり、コンボのタイミングとかカウンターが発生するとかアクション要素5割増になっております。裏を返せば私のようなアクションオンチにはかなり難易度の高い作りになっている訳でして。
 格ゲーであるドリームカーニバルよりボタン入力が複雑な気がするのは気のせいでしょうか(爆)


 ストーリーは最初の3章位までは原作のストーリーを踏まえつつ、ゲームオリジナル要素が少し混じっている感じ。あぁ、アニメ絵なのに兄さんもアルもなんて明るい表情を(遠い目)。スカー戦の後のやりとりも(中尉の「お守り」発言が無かったとはいえ)原作と同じノリだ……(涙)。あと細かい点では、無能発言の後など、台詞表示の名前欄がロイ→無能、エド→生意気で無能な豆、に変化しています(笑)。なんて遊び心のあるお仕事をされてらっしゃるのかと嬉しかったです。


 で、現在第五章ボス戦までたどり着いたのですが……倒せない(泣)。わらわら出てくるあの小さいの、邪魔だー!! 投げてくる石*1に当たるとショットガンから引きずり降ろされるし……。どうやったら勝てるんだーーー!!
 今日はいったん諦めて明日再チャレンジします。
 

*1:ブロック?