鋼の錬金術師 第50話「死」

 見終わった瞬間、しばし放心状態に陥ってしまった50話です。「死」ってアルかロイか軍部かアーチャーか、とはらはらしていたらまさか主人公だったとは。しかしコレ後一話で終わるのか?
 現在決着がついていないのは……

  • ダンテ以下ホムンクルス
  • 大総統VSマスタング
  • 北方反乱組
  • 中央反乱組(含む師匠)
  • メカアーチャー
  • 賢者の石(アルフォンス)

 ……まとまるのかこれだけ全部……。ただまぁ今回の流れからすると、最終回は、エド死亡→アル、賢者の石でエドを蘇生(扉の向こうに戻されている手足ももってくる、ついでにダンテやホムンクルスを封印)→アル消滅、の可能性が一気に高まった訳ですが……だがしかしそんな多分大多数の人間が予測できる最終回になってるはずが、とも思えてきます。とにかく後は見届けるだけ……ですね。


 追記。随分長期間放置されていたマルコーさんは、既にグラトニーの腹の中ということが確定……(涙)。しかし今回、ヒューズさんまで引っ張り出してきた事で、次回最終回という実感がわきました(笑)。
 後、エンヴィーの本当の姿は父親似って……しかもそれを殴れないエドって……てっきりアルに似てるから殴れないんだと思っていたのですが、意外。あの、「アル似の子供」発言は何の伏線なんでしょうか……はっ! 映画版への伏線か!!(←可能性として一番高いと思われます)