鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔プレイ日記2

 えーと、その……。


 クリアしてしまったようです(爆)。


 総プレイ時間15時間弱。多分ボス戦に異常に時間がかかっているのと、電源入れっぱなしで放置して別の事していたりした時間を除けば、10時間前後でクリアできるのでは。イベントシーン飛ばしていけばもっと早いと思う……って、前作より短いんでは、これ。うーむ。


 総括としては、全体的にマップは簡単、単純。迷う事は少なかったと。攻略本があっても迷ってしまう私でも迷いませんでした(爆)。
 7章の途中はルートが選択制になっているので、全部のイベントを見るのなら選択直前のセーブポイントからやり直しするのが手っ取り早いと思われます。私は大佐を追っかけていきました。いえ、別に萌えとかそんなのは関係なく、ただ単にこのルートが一番楽そうだったから(笑)。案の定、大佐が勝手に敵を片付けてくださり、楽勝でした。……原作のあの情け容赦ない攻撃っぷりを思い出して夜中に悶絶していた馬鹿がここに一人いますけれど(何)。
 で、他に苦労した点……風の吹く通路。コントローラー操作の下手さ加減を実感(涙)。何度下に落とされた事か(遠い目)。ここまできたらついでじゃー、とねこまで入手しようとしたらえらい時間がかかりました。でも、ねこ入手イベント、アルフォンスが楽しい……絶妙のなんともいえない間が好きだ。
 後は……ラスボスは力押しで何とかなります、確実に(笑)。手裏剣と日本刀を大量に練成して攻撃しまくっていたら勝てました。ぶっちゃけ、5章のボスの方が苦労した(爆)。
 エンディングは……駅の場面に何気なく「翔べない天使」にご出演のあの方が(笑)。という事は、ゲームの時系列としては「赤き〜」の直後に「翔べ天」という事で……エルリック兄弟って、こんな苦労して中央へ行って、でもって中央であんな事になって……波乱万丈だわ、と一人思う週末の早朝。終わってるよ、自分……(何を今更)。


 二周目は……正直微妙ですが、あーでもポリゴンブラハは見たいかも(笑)。ただその一点を除けば、別にしなくても良いかな、なんて。とりあえず、指と肩が非常に痛いので、少しこの痛みがマシになってから考えようと思っております。