新選組! 第46回「東へ」

 新選組の皆様が江戸へご帰還、という事で、京の関係者の皆様総出演スペシャルでした。八木家の皆様、それにおまさちゃんからお登勢さんまで。おまさちゃんの「死んだら帰ってこんといて」に不謹慎だけど笑いました。八木家の皆さんは本当最後までいい人たちだったなぁ……総司君とひでちゃんの別れも切なかった……。お登勢さんもいい女だったし。だけど、そういえばお孝さんはどこ行ったの? 
 あそうそう、忘れてはならないゲスト出演の草なぎさん。本当ワンシーンだけでしたね……しかも背景っていうかセットっていうか、まるで人形劇見てるみたいなあれはどうにかならなかったのか(爆)。しかもその直前の土方さんのモノマネがまた微妙な(殴)。
 今回のリタイア組山崎さん。傷を負って、そしてそのまま、っていうのが彼らしいなぁ、と。リタイア組みは、あと、おそのさんと周斎せんせいかな。しかしこのドラマの中で唯一泣き笑いしつつ見送れた方だったりするのかしら周斎さん……それはそれで切ない……。
 最後は江戸の方々お久しぶり、で終。これで残りは3回か……早いなぁ……。