ドラクエⅧプレイ日記

 遅々として進まないプレイ日記になります、多分、いえ確実に。なら書くなよ、と思われるでしょうが、どちらかというと次に何処行けばいいのかの覚書のようなもので。


 さてパッケージ開封PS2にセット。……何だか読み込みの際の音が怖いくらいガタガタ鳴ってるんですが……あ、スクエニの表示出た……と、鳴り響くテーマ曲。おぉ、これぞドラクエ
 しかし待てど暮らせどタイトル画面から変化なし。って、「スタートボタン押してね」とかの表示は出ないのか!? とりあえずスタートボタンぽちっと。
 説明書のとおり「冒険の書をつくる」を選択……名前入力、って……え? あれ?
 そういえばドラクエシリーズってデフォルトの名前がないんだった!
 困った、何も考えてない(爆)。……自分の名前……はHNも本名もサムイから止めよう。何かの作品キャラ……は字数制限その他でアウト。
 ……ふと目に止まったのは今月号のガンガン。そういえば確か……とページをめくり、めでたく主人公の名前は「アルス」に決定(何)。うん、とてもドラクエの主人公らしい名前だ(当たり前)。
 で、ようやくゲームスタート。しかし……思いっきり3Dですね……視点が回る……酔う
 そんなこんなで最初の街を探検中。しかし建物から出る度に方向を見失い、人に話しかけようとする度コマンド画面を開いてしまい……早くも_| ̄|○な状態になっております。一時間かけてようやくなにやらフラグが立ちました。何かお願い事をされるようです。
 ……今日はここまで。ゲームスタートまでに異様に時間をくってますなぁ……無事クリアできるのかしら、と思いつつ、多分しばらく封印状態になるかと。大丈夫なのか本当に……。