新選組! 最終回「愛しき友よ」

 終始号泣しつつも、泣きっぱなしでないのが組! だよなぁ……との思いを新たにした最終回。すっかり存在を忘れ去っていた桂さんやら、そういえばこんな人も居た様な……としか思わなかった敵討ちの人*1やら、土方兄上やら、色んな人が大集合。最後のお約束回想ダイジェストまで含めれば主要人物全員出たよね……多分。さすが最終回。本編内容はもう何もいう事が無い……って言うより、上手く言葉に出来ません。ただまぁあの回想ダイジェストはもう少し何とか上手く演出出来んかったんかい!! とか思ってたシーンが入っていたのが(以下自粛)でしたが。
 この「新選組!」、私、企画段階ではNHKもとうとう大河でイロモノをやるようになったか……とか思い、キャスト発表で…………な気分になり、とりあえず見始めたものの多摩編では多分途中で脱落すると思っていたのです。だがしかし、鴨編途中*2から徐々に嵌っていき、気が付けばDVDを買おうと思うまでに。恐るべし新選組。恐るべし三谷マジック(爆)。
 とにかく出演者の皆様、製作者の皆様、一年間お疲れ様でした。年末の特番総集編は必ず録画いたします。
 ……さ、日曜夜にNHKを見る習慣ついたところで、来年は義経タッキーか……(殴)。


*1:名前が判らない

*2:日記に感想書き始めた頃