DQⅧプレイ日記

 再開。西へ。
 船は発見したものの、そのままでは動かせない。てことで、トロデーン城へ。ひたすら走る、走る……。前方に不気味な色のお城発見。……ラストダンジョンのような色ですね……。
 城の中は通行止めやら何やらでまっすぐには進めない。しかもセーブポイントも回復ポイントもナシですか……ボスキャラとか出てこないよね……と不安になりつつ図書室までたどり着く。
 図書室のイベント終了後、手当たりしだいは流石に……と思い、とりあえず最初の街へ。そうだ、ここに占い師のおっちゃんが居たじゃん!! と思いあたりそのままルイネロさんちへ。占いの結果、探し物はアスカンタにある、との事。王様に会いに行く。
 アスカンタの王様に会って、無事目当てのものを手に入れ……とはいかず、盗賊を追っかける事に。
 現在プレイ時間21時間弱。レベル22〜20程度。今日は日曜夜の目の保養もないのでもう少し進めようと思っています。