新選組! スペシャル

 スペシャル、と銘打っておりますが、要するに総集編だろう!? な4時間弱。しかしながら新規撮影シーンあり(おみつさんのみのようでしたが……)、座談会ありとNHK大河としては破格のサービスをしてもらった気がします。あの座談会、本編撮影終了直後くらいにやったのかしら、副長山本さんの髪が茶色だわ……などと余計な事にばかり気を取られていましたが(笑)。
 本編に関しては、名シーン集というべきか。一部二部は懐かしく見て、三部の山南さん切腹と源さん戦死のシーンではまたしても涙……。あ、後、あのコルクの行方が何気に明らかに。てっきり捨てられたものだとばかり思っておりましたが。
 そんなこんなで、今日これを見て、総集編DVDが欲しくなってきました……完全版買う予定なのになぁ。