ドラクエⅧプレイ日記

 再開後、リブルアーチの北の塔を目指す。北、北……って、どういうことだ、雪国の入り口まできちまったよ!! 何処にあるんだ塔!! ……とかうろうろしていたら、地図にでっかく塔のマークが書いてあるのを発見。何処見てたんだ私……。
 塔の内部へ突入。仕掛け満載。しかし、仕掛け自体はどの階も同じもの。要するに石像を何処に置くか、その像を何処から調達してくるか、の二点が判れば良いって事ですね。割と苦労せずにクリアー。……したらお目当ての宝石はここにはない、って言われました……そりゃまぁ、すんなり手に入るとは思っていませんでしたけど。
 で、リーザスというお名前の方から連想するのは当然リーザス村。そういえばあの塔に像があったはず……と、リーザス村へルーラ。塔を上る。……あんなに強いと思っていた魔物はブーメラン一撃であっさり撃退、物語の進行度を実感する。
 で、無事宝石ゲット。リブルアーチへ帰還すると色々あって、呪われしゼシカと対決。……強いし。魔法もガンガン使ってくるし。苦戦しつつなんとか撃破。ごめんね、何のためらいもなくベギラゴンだのバギクロスだのつかっちゃって(爆)。
 で、ゼシカは元に戻ったものの、杖は次の持ち主へ。……って、犬ですか。この犬がひょっとしてラスボスですか? との予測をしつつ、ここで一旦終了。次こそ間違えて行ってしまった雪国の入り口へ向かわなければならないようです。