コンタクトレンズ体験記

 私、二十数年生きてきて、うち十数年は眼鏡とお友達で生活しておりました。
 で、今回せっかく眼科に通院しているし、と、「最近眼鏡の度があってないように感じるんですよ〜」などと先生に相談。その最中、不用意にもらした次の一言が全ての始まりでした。
「私コンタクトした事無いんですけど、眼鏡作りに行くたび眼鏡屋の店員にコンタクトにしろって言われるんですよ。左右の度が違いすぎるからって……」
 先生、この言葉に見事に反応。なんだかんだと話しているうち、コンタクトを処方していただく事になってました。いえ、「今キャンペーン中なのよ」っていう看護師さんの言葉に飛びついた私の責任なんですが。
 で、本日、生まれて初めてコンタクトレンズ(ハード)を装着。ベテラン看護師さんが入れてくれたのですが……痛かった……。
 涙が止まらず、まばたきも止まらず。「15分位つけておいてくださいね〜、その後で先生に見てもらいますから」という看護師さんの言葉は拷問に近かったです。でも先生曰く、「そのうち慣れると思うから」だそうで……本当ですか……?
 しばらく使ってみて使えなければ返品OK、交換もOK、って言うのが今回のキャンペーンの内容らしいのですが……とりあえず注文だけしてきました。しかし冷静になって考えてみれば、花粉症(疑い)の患者に今の時期にコンタクト処方して大丈夫なのか? という疑問が……うぅむ。