続コンタクト体験記

 昨日注文したコンタクトレンズ、本日届きました。メーカーの仕事速いですね……。
 一度はめて慣れたのか昨日よりも痛みも少なく、これならなんとか、と思っていた私に最後の試練が。実際自分ではめたりはずしたりしてくださいね、と言われ練習をしました。はめるのはすんなりOK。少しずれた場合の直し方も教えていただき、それもマスター。
 が、どうやってもレンズが外れない。こうやればレンズは自然に外れますよ〜、と看護師さんが言ってくれたとおりにしても外れない。外れないが、外そうとしているものだからずれる。痛い。目は真っ赤に充血してきて見ているだけで痛み倍増。
 ようやく外せてほっとした私に向かって先生が(多分フォローのつもりで)言った言葉が
「外せなくても白目の上にあるなら一日くらい寝ても大丈夫ですよ。もし外れなくなったら無理矢理とろうとしないで病院来てくださいね」
 ありがとう先生、なるべくお手を煩わせないようにします……。
 ちなみにレンズはニチコンRZXという種類のもの*1で、連続装用もOKってありました。ただまぁレンズ入れたままは痛いと実感しましたので、上手に外せるように練習します。

*1:ネット検索してみても実際使っているって方の感想とか無いんですが(他のコンタクトレンズユーザーさんの感想は割りと見つかりました)マイナーなレンズなのでしょうか