鋼の錬金術師 第48話「人中の化物」

 今月って正式発売日12日だから店頭に並ぶの早くて明日だろうなぁ……とか思いながら別の本目当てで本屋に行ったら積まれてたので購入してきました。
 本編以外では、付録のスタンドポップは置いておく場所が無いよ、あと何で大佐(いやこの場合伍長?)の方が兄さんより先に付録になってるの、つーかアルも付録にしてあげて、トカ。ゲームのシールに何で中尉が居ないんだー!! トカ。牛先生のスターウォーズ試写会レポって4コマかよ! トカ。その4コマ読んで「はっ! 先行上映感想書いてて何か書き忘れたと思ってたら、チューバッカの肩に乗っかったヨーダ様だった!!」トカ。劇場版パンフレットの値段を見てそんなあこぎな商売するなよ*1と思ってみたり、トカ。


 まぁ、色々ありますが、本編です。今回は巻頭カラー。

  • プライドとラース。ラースはなぁ……この期に及んでも敵か見方か読めないです。プライドも一筋縄ではいかないような。で、プライドの正体は未だ判らず。気になる……。
  • お久しぶりドクターマルコー。良かった生きてたー! と手放しでは喜べないです。ここで「国を錬成陣にする」計画について(多分)初めて本編で触れられましたね。ついでに「今後の舞台は北」についても。この辺りに関してはもう一ひねりありそう。
  • 兄弟達は一応無事。ですがグラがグロ……。
  • 瓦礫の下から出てくる一行。増田の顔に張り付くパンダ……一瞬何だか判らなかったです。
  • 「炎を……」「飲んだ?」→「使えね――!!」「だったら君がなんとかしてみせろ!!」 こんな緊迫した場面なのに大笑い。つーかアルの「て言うか付いて来ないでよ!! あいつが狙ってんのは大佐だよ!!」に爆笑! アル黒! 黒いよアル最高!!
  • 大佐の危機に颯爽と現れたのは中尉でした。前回のVSグラ戦と逆パターン? 何はともあれ有能中尉バンザイ!
  • なんとか逃げ出した一行。大佐ここで「役立たず」呼ばわり。「足手まといだ!!」「帰って!!」「本気で役に立ってません大佐!」……この3連発に「無能」のトラウマ再び(爆笑)
  • ここに残るという兄弟+若。エドに銃を差し出す中尉。「それは……人を殺す道具だ」と言うアルに「あなた達の命を守る道具よ」と言う中尉。コレにウィンリィに対して言った「人を殺す手じゃない」っていう台詞を持ってくるのは……何だか今後兄さんは「人を守る為に人を殺す」という経験をするのかなぁ、とか。
  • グラたん、人格(?)変わってます。で、おとなしくさせる為の方法として「大佐を腹に放り込む」って提案をするリン……あんた先月号で国軍大佐とのつながりが出来て良かったとか言ったばっかりじゃないか!!(爆)
  • 馬に化けてやってきたエンヴィー。パンダも気配に反応してるって事は、シンの人間はそれなりに能力があれば「中身」が判るって事で良いんでしょうか。



 以下次号ですが、兄弟は人柱候補だから(ついでに主人公だから)大丈夫として、若が危ないと思うのですが……まぁ、大丈夫……かなぁ……(自信なし)
 あ、そうそう、今月はゲームのプレビューコミックもあります。ゲーム……せめてPS2とDSの発売日もう少しずらせなかったんでしょうかねぇ……。

*1:2種類計1700円。もう一回映画見られますよ。今までどんなに高くっても1000円出せばお釣りが返ってきてたと思ったんだけどなぁ……