功名が辻 第一話・第二話

 えー、第一話で「一年間これ見るの辛いカモ……」とか思ったのですが、ゴメンナサイ、第二話、面白かった。竹中半兵衛がどうしてもカタボリ様に見えるのとかはご愛嬌という事で。
 しかし、ウチは電波状態悪いので許容範囲ですが、ハイビジョンとかのクリアな画面で見ている皆様は役者さんの実年齢と演じている年齢の差が耐えられないかも知れないなぁ、と、藤吉郎さんと寧々さんの婚礼→いちゃいちゃを見ながら思いました。どうやっても新婚夫婦に見えな(以下自粛)
 以下箇条書き。

  • 宅麻伸さんと木村多江さんが一話のみのゲストってもったいないと思った。
  • 永井杏嬢が可愛い、しかし彼女どこかで……と思ったら、馬場ちゃんだったのね。
  • 信長様はしゃべらない方がいい、絶対。
  • 法秀尼様は原作では千代の母上なのに、と思っていたら、司馬センセが間違ってたそうです、なるほど。
  • 一豊さまはこのまま天然ヘタレ路線で突き進むのでしょうか。

 何だか色々考えたら、第二話が面白く思えたのって、第一話を見てこのままあらぬ方向へ走っていったらどうしよう、と不安だった所為なんじゃないかとも思えてきました。本当そんなだったらどうしよう。