12人の優しい日本人

 DIONの無料動画で配信されてたので、つい最後まで視聴。トヨエツも相島さんも若いなぁ(感想はそこか)
 三谷さんお得意の密室劇な舞台の映画化(つい最近も舞台でやってましたね、たしか)なのでそれが好きな人間にとっては非常に面白い映画です。冒頭5分で「メニューにヤクルトがあってレモンスカッシュがない喫茶店ってどうよ」とかつっこみながら見始め、気づけば夢中で最後まで。一回見たことあったのでオチは判ってたんですが、それでも楽しく視聴できました。


 以下完全ネタバレにつき注意。


 しかし、被害者の自殺だから無罪ってオチを、どういう訳か私の脳内では「被害者がトラックを見つけ、被告人をかばって歩道側へ押す→自分は反動で車道へ出てしまって事故に」という結論になるオチだったと思い込んでいて、「え? あれ?? 自殺??? こんな結論だったっけ?????」と一人悩んでいました……何のドラマ(or映画)と混ざったんだ、私の脳内。