一ヶ月一万円生活

 ……正確には2週間4,000円生活(ただし光熱費除く・ガソリン代含む)をリアル生活でやる羽目になりました。


 先月の給料日以降、予定外の出費が重なった上、PCの支払いのために積み立ての額をちょっと増やしたりしたものだから、給料日まで2週間を残し預金残高3桁、財布の中身は野口さん3人+αという、なかなか素敵な状態に追い込まれました。
 こんなとき、小麦粉と水と塩、そして少量の醤油があれば幸せになれる讃岐人で良かったと心から思います。……まぁ、自分でうどん作るより、冷凍うどんと出汁醤油買ってきたほうがお手軽で最終的には安上がりなのですが。ついでに、台所その他を物色した結果、米と素麺が大量にあったので、しばらくコレで生き延びてみます。……ガソリン高騰がなければ2週間4,000円なんて余裕で過ごせるのになぁ、とため息吐きつつ、素麺啜って節約サイトめぐり……脳内エンドレスで某保険会社のCMソングが流れるんですが、なんだかなぁ。