ちょっと、愚痴を。

 覚書及び愚痴吐きになります。考えてみればコレ、人生3度目の交通事故*1ですよ。……うん、随分耐性はついたみたいです、私。






 事故の状況としては、私が信号で停止してた時に、後方から突っ込まれた訳で。事故の瞬間の信号の色は覚えてないんですが、「あ、このまま進んじゃまずい、どうしよう」と考えている間は前の車が動いてなかった気がするので、赤だったと思うんだけど……確証がないのがどうも。
 でもさ、突っ込んできた相手。第一声が「あ、たいしたことないみたいなんで。傷もそんなにないですよ」だったのがねぇ。つーか。帰ってきて確認したら、こっちの後方ナンバープレート、見事にべっこり曲がってるんですが! その場でバンパーが凹んでるのは確認したので、とりあえず「小さくても事故は事故、警察呼ぶからね!」って言って警察呼んで調書は取ってもらったんですが、警察への第一声も「このヒト(私)が急ブレーキ踏んで」って。こっちはきっちり止まってたよッ!(←コレは覚えてる) しかし、その後のおまわりさんの「前が急ブレーキ踏んでも、こういう場合は後ろ(相手)が悪いの!」の一言で、彼の証言は「青信号で発進するかと思ったら止まった」に変わりました。うん、ごめんね。それでもキミの方が悪いから。だって、その証言だとアナタ前方の車をロクに確認せず急発進したことになるよね? でもさ、今思い出したけど。追突した瞬間、私、反射的にバックミラー見たんだ。携帯かなんか助手席に投げ捨ててなかったっけ、キミ。……見間違いかもしれないので、警察には今さら言いませんけれど。
 警察にお互いの連絡先交換して分かれることになった時。こっちが名刺渡したのに、相手は名前と携帯番号だけで。私が住所訊いたら、なんでそんな事訊くんだ、って。……あのね。こっちは被害者なの。キミ、加害者なの。先に免許証くらい見せなくてどうするの! 「一応、こちらも保険会社への連絡の都合もありますから」って無理矢理聞き出しましたけど、住所。つか、その場で保険会社に連絡させれば良かった。あと、最大の失敗。相手のナンバー、控えてくるの忘れたよ。
 まぁ、不幸中の幸いというか、私の加入している任意保険の代理店は父の仕事関係先の為、イロイロアドバイスは受けられるので。とりあえず電話したら、「うん、相手がごねたら人身にすれば?」とか怖いことさらっと言われたんですが。まあ、私以前の事故の際に腰痛めてるから、再発、とか悪化の可能性は十二分にある訳で。でもなー、人身にしたら後が面倒だから嫌なんだよねー(本音)


 あー、吐き出せてすっきりした。

*1:被害者として2回、加害者として1回