事故、その後。

 覚書の為、興味がある方のみどうぞ。




 とりあえず、車の修理の為、ディーラーの営業さんに電話した際の会話が以下。


私「えーと、実は、後ろから追突されたので修理をお願いしたいのと、あと代車の手配を……」
営「えぇっ! だ、大丈夫なんですか!? 怪我は??」
私「あー……はい、病院で検査してもらって、一応今のところ異常なしって事みたいで……(この辺りで、そういや相手に「大丈夫ですか?」とか訊かれなかったなーとか思う)……でもなんていうか、精神的には大丈夫じゃないっていうか……」
営「あー……。で、車のほうはどんな状態で……」
私「えーと。後ろのバンパーが凹んでて、ナンバープレートが、あのオプションでつけていただいたフレームごとべっこり曲がってて……」
営「え。ナンバーまで曲がってるって。それ、結構いっちゃってますよ。本当に大丈夫なんですか?」
私「……でも、その状態の車見て、相手、そんなに傷は入ってないとか言ってましたんで……警察呼ぼうとしたら、何でこの程度の傷で呼ぶんだってカンジの態度で……」
営「…………(電話の向こうで絶句)」


 で、その後修理について打ち合わせをし、相手の保険会社へ連絡。


私「……そういうことでディーラーと話してますので。ディーラーのほうからもそちらへ連絡するということでしたので、○○さん(保険の担当さん)のお名前も伝えておきました。それと、検査のほうも異常なしで、一応診断書もらったんですけど、これ、郵送しましょうか?」
保「……ハイ、ヨロシクお願いします。……なんだか、申し訳ありません。そちら様にご迷惑をおかけしておりますのに、こんなにすばやくしっかり対応していただいて……(深い溜息をつきそうな気配)」


 ……ひょっとして、相手、ごねてますか? あの事故の時の対応からそんな気配はプンプンしてましたけど。そういえば「大丈夫ですか」も「申し訳ありませんでした」も、本人からは一切言われてないよ、私。事故現場で別れたっきり、電話一本ないし。私が加害者になったとき*1には、親と一緒に菓子折り持って謝りに行ったけど……そこまでしろとは言わないけど、やっぱりさ、ごめんなさいって言ってくれるだけでもちょっとは気分が違うと思うんだ……うん。
 でも、人に対して怒るのって、やっぱりそれだけ体力とか精神力とか使いますね。事故からこちら、あんまり良く眠れないし。それに、自分に対しても、何であんな大した用事も無くいつもと違う道走ったりしたんだろう、って落ち込むし。……私、被害者のハズ、だよねぇ……。

*1:駐車中の車にぶつけた。中に人は乗っていなかった