カプコンサウンド

http://www.capcom.co.jp/sound/
 こちらのtopicsに逆転裁判4のスタッフコラムが掲載されているとの事で読んだのですが、ギターの音の収録風景動画が楽しそうです。それと「音量を絞った方が、でんちの“もち”がいい」には同意です。スミマセン、スタッフ様。
 で、そのタクシューさんのコメント部分ですが……何故に御剣と真宵ちゃん? としばし悩んだのですが。


 以下、4のネタバレを含みます。


 4の主要登場人物って、全身ネタバレの固まりなんですよね。
 まず、法介が「牙琉法律事務所」の人間じゃないってのがネタバレ。で、みぬきが「パパ」と発言するのがネタバレ。しかも法介とみぬきはコンビになるとまた色々……。牙琉兄はアレだし。牙琉弟ならなんとか大丈夫か、と思ったのですが……ガリューウエーブ関係の話になってしまいそうな音楽関係ネタでは、3話の一件とかあるしやっぱりまずいんじゃ、とも思うし。成歩堂は……新主人公差し置いてこれ以上出てくるわけにいかなかったんだろうなぁ。と……すると。
 フツーに出して大丈夫そうなのは茜のみ。でも、会話の相手がいない。


 じゃあ、あたりさわり無く今回でてこないこの二人で。


 って事なんだろうなぁ、と思いました。4関係の話なのに何でオドロキとみぬきじゃないんだ? って意見をたまたま見たのですが、……それは公式で堂々とネタバレしてはまずいからじゃ、と思いまして。そういえば今回、公式でもキャラクターブログが無かったのはそういうことなんだろう、と。
 例えば、法介とみぬきのコンビで会話して、みぬきが「パパ」法介が「成歩堂さん」、コレでアウト。牙琉兄が出てこないのに法介が成歩堂と会話するだけである意味ネタバレ状態。
 コレじゃ書けませんよね、何も……。もう少し発売から時間がたてば(5が発売されるとか)、色々ネタに出来るんでしょうが。御剣のトラウマみたいに。
 4は結構派手に宣伝している分、さじ加減が大変なんだろうな、と思います。難しいでよすよね、色々と。