学習しました

 とりあえず自分の過失が少ない事故の場合、ちょっとでも身体を打ったり気分が悪かったりするなら、我慢などせず、余計な事も言わず、ただただ、首が痛い腰が痛い頭が痛い事故の所為だと大袈裟に騒ぎ立てておけと言うことを。
 いやもちろん、全然なんともないのにそんな事を言っては駄目ですけれど。


 今更因果関係がどうのこうの言われるとは思いませんでした。……事故現場で大丈夫です、って言ったのが拙かったらしく……いやだって、その時はこんな重症化すると思ってなかったし。少し気分悪かったけど、まぁ事故のショックと暑さの所為だと思っていたし。何よりも、病院行って事故で身体打って気分悪いって言ったら「精神的なものだろ?」と医者に言われたら他に何も言えませんよ。


 この事故の所為で、腰痛に加え偏頭痛が持病になったようなんですが……もうね……。