「隠し砦の三悪人」「相棒」

 久々の休みだったので、気合いを入れて早起きして、2本連続で見てきました。とりあえず見終わって真っ先に思ったことは……、腰が痛い、という事でした。私の自業自得以外の何モノでもありません、ハイ。
 以下ネタバレです。


隠し砦の三悪人
 何も考えずに見る分には面白かったと思います。ただ、展開が「ん? え? なんで???」的にちょっと引っかかる点がいくつか。いや、いくら相手が松本さんだからとはいえ、あの状況で惚れるなら阿部さんの方だろう、とか。何でそんなあっさり姫様を託すとかそういったコトに、とか。何よりも、予告で花男が流れてて、そしたら松本さんが道明寺に見えてしまって(笑)
 で、最後、つまりお家再興の為の宝は金ではなく領民だった、ということでキレイにまとまったなー、と思ったらいきなり海辺で追いかけっこって。どうしようかと。……あのシーンをそんな風に見た私が悪いのは承知の上ですが。腐っててすみません。
 その他、CGが日本沈没の時と同じカンジでしたね。CG!的な。(←雰囲気で察していただけると有り難いです)
 ちなみに、黒澤監督版は拝見しておりませんが、見ていたならイロイロ突っ込みたくなるんだろうな……とは思いました。なんとなく。



相棒
 TVシリーズは再放送で何度か……程度の知識で見たのですが、面白かったです。
 ただ、私、本当の真犯人は作中のあのヒトではなく、そのムスメさんの方じゃないのかなー、とか思ってしまっていて、最後まで見て、穿ちすぎててごめんなさいと謝りたくなりました。本当にすみません。
 とにかく、最後まで見て、あぁ2時間あっという間だったなー、と久々に思える映画でした。……まぁ、映画館で映画を見る事自体が久しぶりだったので、その所為かもしれませんが。


 で、この際だ、もう1本。と、朝は思っていたのですが、これが限界でした。うぅ、腰が。