DS版ドラクエ5 プレイ日記その4

 うーん。やっぱり、進んでいるような、そうでもないような。


 さて、港にやってきました。追い立てられるように船に乗ると、強制的にポートセルミへご案内! 買い物して、ふくびきして、と、うろうろしておりましたら、酒場で化け物退治をお願いされました。
 1500Gを持ったままトンズラしてみようかとか考えたりもしたのですが、それは流石に(ほとんど無いとはいえ)良心が痛むので、教えられた村へ向かい。
 そんなこんなで、ボロンゴを仲間にして、……さてドコへ向かえば良いんだ? と、オロオロ。
 またしても攻略サイト様のお世話になり、ルラフェンへ。ほうほう、ここでルーラを習得するのか……、と街へ入る。
 はい、迷いました、この街の中で。ある意味、予想通り。
 ……じっくり見ると、そう広い街でも無いんだけれど。どこから出れば良いのか迷うんですよ、ここ。
 と、言い訳しつつ、なんとか目的地へたどり着き。草の生えている場所へ向かう途中全滅しかかったりもいたしましたが、ルーラを習得。
 ラインハットへルーラし、ヘンリーとその奥方に再会し、宝箱の中の文章に涙し。ルラフェンへ再び戻ってまいりました。
 さて、例のイベントまで、もう少しがんばってみます。