見てきました

 なんとか1日休日をもぎ取ったので、「花より男子」と「崖の上のポニョ」を鑑賞。実は「クライマーズハイ」も見たかったのですが、上映時間の関係で断念。


花より男子
 途中で道明寺以外のF4の皆様が黒幕の方とグルなんだ、という事はわかったのですが、それが楓さまではなく、あの人たちだという点にはひっくり返りかけました。いや、その、この二人にはTVシリーズを含めて十分すぎるほどの試練が与えられていると思いますから、今更こんな事をしなくても……、とか。無人島に放置って、それ命に関わるから! せめて手下の人をそれとなく見張りにつけておくべきじゃ、とか。イズミ先生(@ハガレン)でさえ、そうしてたよ!?
 そんなツッコミをしつつも、なんだかんだでハッピーエンドで良かったです。……えーと、ハッピーエンド、で良いんですよ、ね?


崖の上のポニョ
 さすが夏休みのサービスデイ。館内の6割がお子様、3割5分がその保護者、といったカンジでした。なので、かどうかはわかりませんが、エンディングのサビで合唱が(笑) お子様は反射的に歌ってしまうよね、あの歌。うん、ラピュタで反射的に「バルス!」と言いたくなるのと同じだと思うんですよ、多分。
 ストーリーは、ハッピーエンド版人魚姫。ただ、作中では「人面魚」だの「半魚人」だの、えらい言われようでしたけどね。まぁ、冒頭の、ハムをむさぼり喰うポニョは「人魚姫」じゃ無いと思いますが……。
 そんなワケで、今回の「ジブリ映画で食べたくなったもの」は、ハムサンドと即席ラーメンでした。ああ、おなかすいた。