DS版ドラクエ5 プレイ日記その7

 後半戦も佳境に突入?


 さて、子供達を加え、ビアンカ捜索へ出発。まずはエルヘブンへ。ここで魔法のかぎとじゅうたんをゲット。じゅうたんを使っていろんな場所へ行ってみる。たまに降りて子供達との会話をすると結構楽しい。
 そして、テルパドールへ行き、天空のかぶとを回収して、いざ天空の塔へ! お約束通り迷いつつも、なんとかマグマの杖ゲット。が、ここ、リレミトが使えないのね……。帰りにもうっかり迷って全滅しかけました……ふふ。
 気をとりなおして。塔の近くに、何もないけどナニかありそうな湖があることを確認して、トロッコの洞窟へ。マグマの杖を使った時の演出が派手だけど……これ、主人公ご一行様は巻き込まれたりしないのか? とか、ちょっと思う。
 トロッコの洞窟内では、走り回るのが楽しくて必要もないのにうろうろとトロッコをいじり回し。ふと気付くととんでもない場所にいたり、挙げ句、やっぱり迷ったりしながらも、なんだか怪しげな人を助けて、沈んだ天空城までやってきました。
 しかし、当然お城は水浸し。しかも、もう一度城を浮かべる為のオーブは壊されてしまった……と言う事で。その時オーブの持ち主であった主人公が、責任をもって妖精の女王にお願いに行く。この時、子供達が父親である主人公を励ましてくれた……! オノレのコドモにまでこんな心配させちゃなんねー、と気持ちを切り替え、妖精の村の入り口を探す。
 昔妖精の村と繋がっていた自宅地下室は壊されているので、別の場所へ。……って、ドコに行けば良いんだー! とウロウロ。結局やっぱり攻略サイト様を頼って、迷いの森へ。うーん、やっぱり大人になると妖精は見えないのねー……と、寂しさを感じつつ、子供達に案内され、妖精の村へ行く。そこでホルンをゲットし、先程の湖へ再度向かい。お城を出現させて、女王様と話をする。
 そして、主人公は過去へ。うぅ、懐かしい人たちがいっぱいだー! そして、子供の頃の主人公とボロンゴがカワイイ! パパスと話すと少ししんみりするけれど、起こってしまった過去は変えられないんだ……、と自分を納得させて、現在へ戻ってくる。手にしたオーブを天空城へと運び、とうとう天空城が浮上! これでもっといろんな場所へ行けるぜヒャッホー! と動かしたり降ろしたりしていたら、うっかりサラボナに足を踏み入れてしまう。ここで、ルドマン氏から頼まれごとをして、そして、VSブオーン
 初回。MPを使い果たし、薬草では回復に間に合わず全滅。リセット。
 2回目。装備と持ち物を見直し、とりあえず道具として使えそうな物を全部持ってみる。……しかし、ザオラルが使える人間に世界樹の葉を持たせるという戦略ミスにより、一人戦闘不能になっただけで回復が追いつかなくなり全滅。リセット。
 こんな戦い方しか出来ないならレベルを上げた方が良い! と決意し、しばらくレベル上げに励み、主人公のレベルが27から30に上がったため、再戦。
 そして、3回目。三度目の正直で何とか勝ちました。とりあえず、天空の剣は武器として使う事より道具として使った回数の方が多かった事と、娘は毎ターン祝福の杖を振りかざしていたことが記憶に残っております。……回復呪文を覚えていない人間に回復役を押しつけるのはどうよ、という気がしないでもなかったですが、勝てたから良しとします。
 そんなワケで、今日はここまで。正直、ブオーン戦で体力を使い果たしました。うぅ、手強かった……。