DS版ドラクエ5 プレイ日記その8

 感動の再会!


 さて、ブオーンを倒した後、鍵が手に入りましたので、あちこち回りながら、多少レベル上げをして。やってきたのは封印の洞窟。子供達+スライムナイトのピエールを連れて、洞窟を彷徨う。
 ここ、ザコ敵しか出てこないのに、ヤケにつらい。何故なんだろうと思っていたのですが、やたら仲間を呼びまくる敵が多いからだというコトに途中で気付きました。倒しても倒しても、敵が減らない。画面に隙間が出来ると、仲間を呼んだり助けに現れたりする。挙げ句、一旦外に出ると、仕掛けは一からやり直しとか。凶悪だ……。
 しかし、苦労しただけあって、手に入れた王者のマントは強力な防具でした。
 そうして、装備を調え、次に向かったのはボブルの塔。内部の敵は、先程の洞窟内に比べりゃ楽勝! といった感じなのでどんどん先へ進む。ココは地上部分は迷う事もなかったですし。ただ、やっぱり地下でウロウロして、先にゲマのところへ出てしまったりもしましたが(←話しかけてみようかとも思いましたが、後の事も考え、手前で引き返しました)、地下で因縁の方々と再戦。ゴンズは完全に力押しで勝利。ゲマ戦はMPとの戦いでしたが、何とか撃破。つーか、うっかり、世界樹のしずくを持たせておくのを忘れてたんだぜ……! 袋にあっても意味ないんだよ!
 と、己の愚かさ加減を嘆きつつも、どうにかドラゴンオーブをゲット。先日助けたプサン氏が実は……という、びっくりイベントを経て、大神殿へ向かう。
 大神殿には、マーサの名をかたるニセモノと、石像になったビアンカが! と、いうワケで、VSラマダ。コイツは力押しで勝てたので、隠し階段から下へ向かう。はい、お約束どおり、迷いました。隣へ行きたいのに! 飛び越えられないのかよっ! とじたばたして、ぐーるぐると歩き。迷い込んだ部屋で宝箱を発見したのは良いけれど、隣のしかばねが誰なのか発覚して落ち込んだりしつつ。ようやくイブールとご対面。ご丁寧に馬車まで呼んでくれたものだから、回復役を1ターンごとに入れ替えたりしていたら倒せました。
 その後、命のリングを手に入れ、ビアンカも元に戻り、家族四人の感動の再会。あぁ、ようやく、といった感じでしょうか。
 残すは魔界! 引き留めるグランバニアの方々には悪いけれど、行かなきゃ終わらないし……。といったところで本日終了。
 ココまで約30時間。主人公のレベルが34ぐらいだったかと。今後はちょっとレベル上げをしてから魔界へ向かう予定です。