鋼の錬金術師 第92話「皆の力」

 まず、アニメ新シリーズについての情報について。
 今回確定したのは、放送開始日(4月5日より日曜午後5時放送)、そしてエド&アルの声に関しての朴さん釘宮さん続投、ですね。まぁ、主役2人は続投するだろうなぁ(例のBOX購入イベントに名前があったし)と考えておりましたが、実際公式情報で確定するとやっぱりホッとしました。ハガレンに関してはアニメから入った人間なので、声のイメージが前シリーズの方々になっておりまして、別の方だと、どうしても……、という部分がありますので。あと、ウィンリィも、次こそアニメの彼女にも幸せになって欲しいので続投希望。出来れば東方組も。


 ……と、アニメの話はこのくらいにして、本編について。


 先月危惧しておりましたアルフォンスの賢者の石使用の件につきまして、今月号でその真意が明らかとなりました。何のフォローもなく使われると今後が心配でしたので良かった、と言うべきでしょうか。
 で、アルフォンス一行の方は決着がつきそうですが、逆にピンチなのがアームストロング姉弟。うーん、正直スロウスさんの特性に関しては予想外でした。のろまとか言われてなかったっけ? てっきり攻撃力と防御力がハンパないだけかと思っていたのにスピードまでとは……むむ。
 そして、コレ、誰がドコにいて誰と戦っているのかおさらいしておいた方が良さそうな展開になっております。エド一行・アル達・ホーエン・マスタング一行・アームストロング姉弟・メイ・ランファン……くらいに分かれているんでしたっけ。
 こうやって考えてみると、結構な数の事態が同時進行しているので兄さんや増田さんご一行が何ヶ月か放置されるのも仕方ないですね。うん。